夏休み頂戴いたします夏休み頂戴いたします

2022年8月12日

夏休み頂戴いたします

8/13(土)~8/23(火)夏季休業

今年もまた、長い夏休みを頂戴いたしまして申し訳ございません。

期間中は店舗営業をお休みをさせて頂きますが、メールやメッセージには随時お返事可能です(少しお時間やお日にちを頂戴する場合があるかと思いますが)必ずお返事申し上げますので、どうぞ何なりとお申し付け下さいませ。

さて、なんと台風接近中となりました今朝、雨がぱらつく表参道はこんな感じでございます。

ケヤキのドームはしっかりと小雨も日差しもさえぎってくれて、緑深く堂々と茂っております。

近ごろの夏は、太陽の日差しが熱すぎて、雨は激しすぎて、ケヤキたちが心配なわけでありますが、枯れることなく折れることなく、この夏も道ゆく人を守ってくれています。

ケヤキ並木も夏休み仕様で、この時期が最も緑が濃く、背が高くなります。歩道橋の上で背伸びをしながら、「しばらくこの街を離れますが、夏休みが終わりましたら、またどうぞよろしくお願いします」と挨拶すると、「暑い中よくがんばりましたね。まずはゆっくりお休みして、今度は秋を迎える街路へ戻っておいで」と言われました(*^^*)

ところで、昨夜はほぼ満月でした。ご覧になられましたでしょうか?

そういえば、夏は夜。月の頃はさらなり…(枕草子)

日差しが焼けつく昼間より、夏は夜が良いでしょうってことかと思いますが、近頃では夜も暑くて、お月様も少し火照って見えました。現代の夜にお招きしたら、清少納言さんは驚いてしまうかもしれませんね(^^;)

でも、この月が欠けて次に満ちる頃は「十五夜」なのです🌕

まだまだ猛暑が続く、と思いきや、実は秋がそこまで近づいているのかもしれません。

夏と秋と 行きかふ空の かよひじは
かたへすずしき 風や吹くらむ
古今和歌集

いやいや、待って!夏休みはこれからなのです。夏休みにしかできないことをいたさねバ!ですね(*^^*)

どちら様も、どうかご自愛くださりつつ、今年の夏の素敵な思い出づくりができますように。

しばらく、こちらのブログもお休みをさせて頂きます。お休み明けに、また元気にお会いできますのを楽しみにいたしております。

***

*営業時間*

8/13(土)~23(火)夏季休業

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年11月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン