ザブンと波間の波千鳥ザブンと波間の波千鳥

2022年7月27日

ザブンと波間の波千鳥

ただ今お店はSALE中❣です(~7月末まで)

ウェブショップもセール中!

全商品20~50%OFF❣

夏物以外のページもセール中です!

こちらから⇒商品一覧 | 表参道 染一会

 

夏本番の暑い日が続きます。ザッブ~ンと冷たい水を浴びたらどんなに気持ちいいだろう。そんなことを妄想しながらお店の中を見回しましたら、おっ千鳥!君たちは空を飛ぶこともできるし、大海原で水浴びもできる。なんて羨ましいのでしょう。

本日はセールな帯の中から、こちらをコーディネートしてみたいと思います。

絽つづれ帯「波千鳥」

やや紫味のある黒、艶めく黒色、涼感あふれる波しぶきに千鳥。ふっくらとした千鳥が一所懸命に波間を飛ぶ姿にキュンとします。時々ざぶんと波を浴びて、大丈夫?と前を行く子が振り返ると、ニッコリ笑って元気に羽ばたく後ろの子。二羽は労わり合いながら、夏の夜の波間を遊ぶのです。

しっとりとした絽つづれ織の質感は、大変に滑らかでハリがあり、八寸の帯は帯芯を入れずに仕立てることから軽くて締めやすく、付下げや小紋、夏や単衣の織の着物にも、上質コーディネートをお楽しみ頂けます。

※商品ページでセール中⇒絽つづれ八寸帯「波千鳥」《SALE20%off❣》

綾織下井紬×波千鳥

絽つづれ帯の着用期間は、6月~9月いっぱい。単衣の季節にも活躍します!

ということで、単衣におすすめの綾織の下井紬にコーディネートしてみました。なんと、とても良く似合います(*^^*)

帯は黒地ですがやや紫味があり、着物はシルバーですがややラベンダー味があり、見えないところで隠し色が共鳴し合っているようで、しっとりとした質感もぴったりです。

ハリのある後染めの織り着物ですが、色無地としても丈夫でお召しになりやすそうです。

※商品ページにてセール中⇒綾織「下井紬」《SALE30%off❣》

千鳥。古くからある文様の一つですが、古くからこんなに可愛いのです。か細い脚をひらひらさせて、頼りなげに飛ぶ千鳥。でも本人たちは決して頼りないわけではないのです。荒波をも超えて、明日に向かって飛ぶのです。なんだかジンワリと心に沁みるコーディネートでございます。

それにしても暑いですね。

ご無理をなさいませぬように、身の回りを涼しくして、穏やかな夏をお過ごしくださいますように。

お店はひんやりと冷やしております。お近くにお越しの際は、どうぞ涼みにいらして下さいませ。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン