近江上布コーディネート近江上布コーディネート

2022年7月15日

近江上布コーディネート

ただ今お店はSALE中❣です(~7月末まで)

ウェブショップもセール中!

全商品20~50%OFF❣

セール限定のお品もご紹介しています!

クリックで(↓)どうぞ覗いてみてください

◆夏単衣の涼やか着物⇒こちらクリック

◆夏ひとえの帯⇒こちらクリック

◆レース羽織コート⇒こちらクリック

◆京都あさみの長襦袢⇒こちらクリック

夏の帯揚げ・帯締めは店内にて2割引き!

 

本日は、古くから麻の産地である近江の麻上布「近江上布」のコーディネートをしてみました。

近江上布「花格子」

ごわつき感がなく、さらりとした上質な麻(苧麻)を伝統的な絣づくりで織り上げた、清々しく美しい真夏のお着物です。(もちろんセール中!)織機で織り上げたちぢみ織物とは、肌ざわりも、絣の豊かさも随分と異なり、お召しになると、その心地よさにうっとりします。

※ウェブショップはこちら⇒【セール限定】近江上布「花格子」

◆帯屋捨松紗八寸帯をコーディネートしました。帯芯のないかがり仕立ての大変軽い帯です。サンシャインイエローの弾ける笑顔がとても良く似合う、愛らしい涼感が素敵な組み合わせです。

帯屋捨松紗八寸帯「桐唐花」

※ウェブショップはこちら⇒紗八寸帯「桐唐花」《SALE30%off❣》

◆染め帯「ペルシャ唐花」をコーディネートしました。涼やかな薄グレーの地色に藍色の唐花が舞う、ふんわりとした触感の優しい帯です。見る目も癒す上品な清涼感漂う装いです。モダンで美しい夏姿が目にしみる。

夏ひとえ名古屋帯「ペルシャ唐花」

ウェブショップはこちら⇒夏ひとえ名古屋帯「ペルシャ唐花」《SALE50%off❣》

絽の友禅染め名古屋帯「京うちわ萩に月」をあわせてみました。うちわに月影を宿した風情のある帯です。残暑厳しい時期にも、季節を感じる涼やかな装いが心にしみます。しっとりとした大人の装いが素敵です。

絽友禅染め名古屋帯「京うちわ萩に月」

※ウェブショップはこちら⇒セール限定】絽染め名古屋帯「京うちわ萩に月」

夏は暑すぎて、お着物ライフをお休みします、なんて方もいらっしゃるのでありますが(^^;)実は、夏ほど和の情緒を味わえる季節はないかもしれません。夏にしか着られない麻や夏着物の肌ざわり、透け感の美しさ、夏だからこそ描かれる景色、夏の宵などは尚更、着物姿が良く似合うように思います。

上手に暑さを避けて頂き、風情のあるお洒落を味わえる素敵な季節を、どうぞお楽しみ下さいましたら嬉しいです(*^^*)

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン