付下げに洒落袋帯でお出かけ~パーティまで行けちゃうコーデ!付下げに洒落袋帯でお出かけ~パーティまで行けちゃうコーデ!

2017年11月25日

付下げに洒落袋帯でお出かけ~パーティまで行けちゃうコーデ!

気持ちの良いお天気の土曜日でした(*^-^*)皆さまはいかがお過ごしでしたでしょうか?

本日は初めてお目にかかるお客様ばかり、土曜日らしい一日でした。ありがとうございます。

 

さて本日は・・・あれ?もう“付下げ展”終わったのに?なんて思われているかもしれませんが、取引先様がちょっと素敵な付下げを持ってきて下さり、しばし一緒にお店番をすることになりましたので、早速ご紹介をしようと思います!!じゃん(^^♪

琳派の蔦(つた)文の付下げ。グレー味のあるベージュ(グレージュ色)に、墨紺色の蔦の葉。ちょっとちょっと、素敵な大人のお着物!って感じでもあり、でも可愛らしくもあり、京友禅の優しい真糊糸目が優雅な友禅染めにしばしうっとりしてしまいます。

この墨紺色は、なんだろう、墨にほんの一滴二滴の藍色の染料を混ぜて出来上がったお色のようで、こんな色って素敵だなぁ~と見つめておりますところです。たぶん画像の色は青みが強く出てしまうのですが、実物はもっとしっとりとした墨色に近い藍色です。地色のグレージュ色もとても好きな色ですが、これまた画像ではわかりづらくてすみませんm(__)m 淡い淡いグレーとベージュの間の色です。

 

さて、どんな帯をあわせよう~(^^; 

随分と悩んだのですが・・・がっつりフォーマルよりも、プチフォーマルでモダンな装いにしたかったので、ど、どうしよう・・・しばし悩んだ結果、この子をあわせることにしました。

じゃん(^^♪ 

帯屋捨松さんの洒落袋帯です。

この帯、実はお店にご来店下さったことのある方には、ちょこちょこご披露していたのですが、画像掲載はもしかすると初かもしれません(^^; 個人的には、こんな帯を江戸小紋にあわせてカッコよく結んで頂けたらきっとどんなにかお洒落なコーディネートができるかな、なんて妄想していましたが、なぜかご紹介する機会を逸してしまっておりましたm(__)m

では、今こそ出番!ということで、コーディネートしてみました(*^-^*)

ニヒヒッ(^^;

どうかな??

でも、どこ行こう(^^?

いえいえ、お食事会、同窓会、年末年始のパーティ、観劇、どこだって行けますよぉ~。

思うのですが・・・昨今は、ガッツリフォーマルな場所って本当に少なくなってきています。従来では、そこガッツリフォーマルでしょ?!と思うようなお席でも、訪問着に金銀箔の帯では浮いてしまう・・なんて感じられたことのある方もいらっしゃるかもしれません。きっとたぶん、カジュアル化が進んでいるということではなく、一人一人の個性が重んじられることで、より間口が広がり自由な雰囲気が好まれるようになってきているからなのかもしれません。

そうなると、ではどうすれば良いの?なんて大いに困ってしまいそうですが・・・もともと、お着物では目に見えないルールが多く存在していますが、それを少しだけ緩めても良いんじゃないの?ってことになるのかな。何しろお着物だってファッションですもの、お召しになる方の個性を殺すなんてこと、そんなつまらないことは出来るだけ避けたいものですね。

ということで本日は、付下げに紬地の洒落袋帯、押さえた色味ですが金銀も入ってるもんね!だから、お出かけ~パーティまで行けちゃうコーデ!でございます。

そして、ここでちょこっと思い切ったお知らせです!!

こちらの帯、画像では初お披露目にもかかわらず、もともと少々お高いお値段でしたが、高いよねぇ・・・、とても素敵なのに、何とかならないの?ずっとそんな風に思っておりましたm(__)m でもでもネ、そのお値段にふさわしい素敵な帯なんですよ!でも今日はなんだか高い値札をつけ続けていることに、何となく我慢できなくなってきて、当店としてはとてもイタイことではあるのですが、とはいえ今回、思い切って値下げしちゃいました(^^;

でも、お取引様には内緒(*_*)なので、どうかぜひ、見つからないうちにお早目にクリックして頂けたら嬉しいのですが・・・いかがでしょう?

袋帯「永楽牡丹文」こちらです➡https://someichie.com/item/2311.html

でもでも高いお買い物(-_-;) サイトはしばらくこのままでご案内いたしますので、どうぞぜひお時間がありましたら実物にも会いにいらしてくださいネ♪

 

さて、週末でございます。

一週間、始まるときは長く感じますが終わってみると、ついこの間日曜日だったのに・・・なんて驚いてしまいますね。なんと、11月最後の日曜日でございますよ(^^;明日もお昼間はポカポカ陽気になりそうです。一日の寒暖差が大きくて体温調節が難しい頃ですが、お出かけにはコートを忘れずに!ショールやマフラーも忘れずに!

どちら様もどうぞ素敵な週末をお過ごしください。

ちなみに・・・このところ、お月様がとても綺麗です。夜空に浮かぶ月の船。もしお時間がありましたら、ちょこっとお空を眺めてみてくださいね!私も、同じ月を見ております(^^ゝ

※日曜日・月曜日、定休日を頂戴いたします。お休み明けにまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年11月
« 10月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード