柳に涼風柳に涼風

2022年7月6日

柳に涼風

あっと言う間に7月になり、夏がじわじわと進んでいます。6月の猛暑に打ちのめされたおかげか、30度という気温にホッといたします。お住まいのところでは、雨は大丈夫でしょうか?

今年の夏は暑い日が多くなりそうで、お稽古にも麻の着物が活躍しそうです。

真夏の定番「小千谷ちぢみ」にはビビッドで可愛いデザインのものが多い中、「近江ちぢみ」は上品でシックな大人色。本日は、近江ちぢみ「十絣」を粋な夏帯でコーディネートしてみました。

グレージュ色の近江ちぢみ「十絣」

夏の染め帯「涼柳」

グレージュ色の地色に紺と白の絣が織り込まれている「近江ちぢみ」です。上品さと馴染みの良い絣柄が特徴で、お稽古にもお出かけにも、着回し抜群の真夏の気楽な麻着物です。

もちろんご自宅手洗い可能で、アイロン不要です。とっても汗をかきそうな日、お盆のご親戚の集まりにも、気軽にお召し頂けるのが嬉しいです。

コーディネートの帯は、涼やかな風を感じる、水墨画のようなタッチで描かれた夏柳です。そよりとしなる枝葉から、日本の夏の風情を感じて、とても素敵だなと思っておりますが、いかがでしょう。絹の夏小紋や上布にも、色々とコーディネート頂けます。

ザブザブ洗える気楽な麻ちぢみも、帯次第で情緒たっぷりの夏姿を装うことができます。

幅広いコーディネートは難しいなと思われがちですが、もっとシンプルにお好きなものを選んで頂くと楽しいかなと思います。どんなコーディネートでも、お召しになる方の個性や感性を引き立ててくれのが、お着物コーデならではのお楽しみ!です(^O^)

※帯の詳細はこちらでご紹介しています⇒染め名古屋帯「涼柳」(夏ひとえ)

明日は「小暑」、七夕です。すでに猛暑を経験した今年の夏は、少々の暑さには驚きませぬが、季節はこれから本格的な夏へと進みます。冷たい物の飲みすぎに注意して、上手に涼んでお過ごし下さいますように。

◆7/8(金)から「夏のセール」を予定しております。商品ページ掲載商品はもちろん、セール特別品もご用意いたします。詳細なご案内は7/7のブログにて(*^^)v

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン