夏大島のやさしいコーデ夏大島のやさしいコーデ

2022年7月5日

夏大島のやさしいコーデ

猛暑から解放されてホッとする日になりました。本日は、涼やかな「夏大島」をやわらかいコーディネートでご紹介しようと思います。厳しい暑さを逃れて、気持ち穏やかにお過ごし頂きたい装いです。

夏大島「ススキ」(百亀甲絣)

真綿紗八寸帯「雪輪」

肌ざわりのしなやかさと、細やかな亀甲絣に浮かび上がる白露を帯びたススキ模様。真夏の透ける織物の中でも、ひときわ目を引く、情緒豊かな織物「夏大島」です。

さらさらとした麻の上布も素敵でありますが、撚り糸を粗く織り上げた、透け感とシャリ感は、絹の夏織物ならではです。身にまとうと、ふわりと浮いてしなやかに風を通す、夏大島は品の良いシャリ感が魅力です。

※商品詳細ページこちら⇒夏大島「ススキ」(百亀甲絣)

コーディネートには、優しい色合いのほっこりとした夏帯「真綿紗八寸帯“雪輪”」をあわせてみました。

真綿糸を粗い紗織にしたほっこり感のある八寸帯です。クリームイエローに清々しい水色、降り積もった雪を思わせる白糸、ひんやりと清涼感のある可愛らしい帯です。

夏の装いに上品な優しさと涼やかさを与えてくれる、軽くて着回しの良い帯です。

※商品詳細ページこちら⇒織八寸帯「真綿紗」

初秋の風に揺れるススキ野原に白露が下りて、遠い山の嶺に雪がちらつく頃、そんな涼感たっぷりの景色は、蒸せるような夏の暑さを心の中から沈めてくれそうです。

四季のある日本には、夏の暑さを癒す物語の知恵があるのだなと、しみじみいたします。

東京地方は今夜から明日にかけて雨が激しくなるようです。

猛暑の次は大雨なんて、大変なことになりませぬように、どうぞお気をつけてお過ごし下さいませ。

◆今週末頃から「夏のセール」を予定しております。商品ページ掲載商品はもちろん、セール特別品もご用意いたしますので、今週もまた楽しみにお訪ね下さいましたら嬉しいです(*^^)v

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン