絽素材の友禅名古屋帯絽素材の友禅名古屋帯

2022年4月20日

絽素材の友禅名古屋帯

*4/21(木)は都合により、午後1時開店でございます。勝手を申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4/23(土)まで

「春うららな友禅展」

(訪問着・付下げ・小紋・染め帯)

※期間中は、「お仕立て代無料サービス」または(お仕立て不要の場合は)「1割引き」にてご案内いたします。

期間中にご来店が難しい方はどうぞご相談下さい。終了後でもご覧頂けるようにいたします。またご遠方でご自宅での事前確認ご希望についてもどうぞお問合せ下さい。お問合せは4/25(月)までメールやメッセージにてお受けいたします)ご遠慮なくお申しつけ下さいますように。

「春うららな友禅展」ご紹介商品一覧ページはこちらにて⇒クリック❣

ということで、本日は「絽」の染め名古屋帯をご案内いたします。絽素材の名古屋帯は、5月下旬~9月いっぱいご着用頂けます。

デザインによっては、単衣の付下げや小紋、また単衣の織の着物や透ける織着物、夏の麻の着物にもコーディネートできます。これからのシーズンに活躍の幅を広げる帯です。

本日は、単衣や初夏におススメの「下井紬」にコーディネート(こちらは4月末までお仕立て無料または1割引き)しました。

絽名古屋帯「網干」

深緑色の地色は珍しく、装いが白っぽくなる単衣や夏の季節には、深緑の効かせ色がイイ感じです。海辺で魚網を干している「網干」をデザインしています。まるで夏のツリーみたいなイメージですが、波の音が確かに聞こえてきます。

(前帯です)

落ち着いたお色目で、シャリ感のある単衣の下井紬にコーディネート。初夏の頃の、情緒ある装いになりました。

絽名古屋帯「松に芦舟波」

海辺の松の木、風にゆれる芦の葉をあしらって、波打ち際の船を描いた夏景色です。波しぶきの清涼感が季節を感じさせてくれます。ボルドー色の帯です。淡いお色の透ける素材の付下げにも、小紋や織の着物にも、単衣も夏も風情たっぷり。

(前帯です)

綾織のしなやかな下井紬に合わせました。単衣の季節におススメのお着物です。同系色のコーディネートは、やわらかくて心地よいです。

絽名古屋帯「ヨット」

青くて深い海の色、颯爽と風を切るヨットが走っています。清々しい海風を感じる帯です。真夏の麻の着物にも似合いそうです。濃い目の色はコーディネートを引き締めてくれます。

(前帯です)

シャリ感のある単衣と初夏の下井紬に合わせました。涼し気な色の格子柄。夏が来るぞ!と心が弾みます。

絽名古屋帯「江戸解」

こちらは、商品ページ(ショッピングページ)でもご紹介中の帯です。京の都と違い、海に面する江戸にはこうした海辺の景色が描かれて、「御所解」に対して「江戸解」と呼ばれています。江戸の夏を粋に涼やかにイメージした意匠です。(詳細ご紹介⇒絽塩瀬名古屋帯「江戸解」 )

(前帯です)

こちらも、商品ページでご案内中の下井紬にコーディネートしました。単衣仕立てに気持ち良くお召し頂ける無地の綾織下井紬です。(詳細⇒綾織「下井紬」 )

絽名古屋帯「柳橋」

絽の塩瀬に、金箔を使い、江戸っ子には馴染みの柳橋の景色を描いています。柳に橋に川に水車!耳を澄ますと、気持ちの良い水音が聞こえてきそうです。夏の小紋や付下げに合わせて頂けます。

(前帯です)

ご紹介中の、透ける素材の単衣の付下げ「華紋に流水」にコーディネートいたしました。初夏のお集まりに、季節感たっぷりにお出かけ頂きたいです。

※お値段など、どうぞお気軽にご遠慮なくお問合せ下さいませ!

さてさて、そろそろご見学にいらっしゃいませんか?いつものように、ご覧になったり、おしゃべりしたり、どうかご遠慮なく、お気楽に遊びにいらして下さいませ!

お問合せも、もちろんお気軽に、お待ちしております(*^^*)

「春うららな友禅展」ご紹介商品一覧ページはこちらにて⇒クリック❣

※期間中は、「お仕立て代無料サービス」または(お仕立て不要の場合は)「1割引きにてご案内いたします。

***

*営業時間*

4/21(木)午後1時開店

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン