気分で楽しむ「染め名古屋帯」気分で楽しむ「染め名古屋帯」

2022年4月19日

気分で楽しむ「染め名古屋帯」

4/23(土)まで

「春うららな友禅展」

(訪問着・付下げ・小紋・染め帯)

※期間中は、「お仕立て代無料サービス」または(お仕立て不要の場合は)「1割引き」にてご案内いたします。

期間中にご来店が難しい方はどうぞご相談下さい。終了後でもご覧頂けるようにいたします。またご遠方でご自宅での事前確認ご希望についてもどうぞお問合せ下さい。お問合せは4/25(月)までメールやメッセージにてお受けいたします)ご遠慮なくお申しつけ下さいますように。

さて本日は、袷の季節はもちろん単衣のお着物にも良く似合う、友禅の染め名古屋帯をご案内いたします。季節柄あり、モダンなデザインあり、気楽で楽しい縁起物あり。今のコーディネートに、新しい気分を盛り込んでくれる帯たちです。

染めの着物(軽めの付下げ~小紋)や、織りの着物にも、楽しく合わせて頂けます。

「菖蒲に八つ橋」

花札5月の柄「菖蒲に八つ橋」です。花札のネーミングでは菖蒲なのですが、描かれているお花はカキツバタ。尾形光琳のカキツバタの屏風絵を取り入れられて花札の絵柄が描かれたためだと言われているそうです。季節柄を装う代表的なデザインの一つです。塩瀬の地にたっぷりと描かれたカキツバタが鮮やかに咲きます。

(前帯です)

付下げ「紐流し」にあわせてみました。爽やかな印象がとても美しいコーディネートになりました。

「瑞雲」

セピア色に縁起の良い瑞雲を可愛らしく浮かべたデザインです。雲の絵柄は季節を選ばないので、真夏以外のすべての季節に重宝いたします帯です。ふわふわっと愛らしい雲がコーディネートを笑顔にしてくれます。セピア色の色合いも心地よい染め帯です。

(前帯です)

小紋「横段更紗」にコーディネートしてみました。軽やかで可愛らしい着姿に親しみを感じます。

「琳派の蝶」

青空の中を飛び交う蝶です。銀箔の所々が割れて黄色の色が見え隠れ。蝶の裏側には黄色が染めてあるからです。ひと手間かけて、蝶々の可憐さを描いています。蝶は「美」や「喜び」をあらわす縁起ものでもあります。心晴れ晴れとした日のために。

(前帯です)

小紋「横段花更紗」にあわせました。何しろ蝶ちょはお花が友だちなのですから。

「菱つなぎ」

ボルドー色の中に大胆に白い菱模様を描き、その中には繊細な菱のデザインが描かれています。ボルドー色の帯は意外にも使いやすくて、コーディネートが華やぎます。季節を気にすることなく使える、重宝な帯になりそうです。

(前帯です)

小紋「モダン松竹梅」にコーディネートしました。しっとりとしたシルバーグレーとボルドーは相性抜群で、幾何学模様にモダン松竹梅も良く似合います。

「丸紋唐草」

ほのかなグレー地に、お月様のような丸紋が描かれています。唐草模様を配したデザイン性豊かな模様で、帯揚げや帯締めも遊んだりして、小紋や織の着物に楽しいコーディネートができそうです。

(前帯です)

小紋「華紋ちらし」にあわせてみました。シックな色合わせですが、モダンで可愛いコーディネートでもございます。

「ワインボトルに唐草」

ワインボトルを描くならボルドーじゃなくちゃ!ということで、友禅らしく繊細な唐草でワインボトルとグラスを描いています。お食事会にいかがでしょうか?

(前帯です)

ドレス感のある「宝飾華紋」の小紋にコーディネートしてみました。今宵はいずこへ?フレンチでしょうか(*^^*)なんて、素敵な時間になりそうです。

「けんがい線松」

紗綾型地紋の帯地に「けんがい松」を細やかな線で描いています。懸崖(けんがい)は細い枝が垂れさがるように伸びた形で「懸崖づくり」の松の盆栽の景色を描いています。縁起の良い松が可愛らしくデザインされた季節を問わない帯です。

(前帯です)

小紋「花瑞雲」にあわせました。瑞雲と松、どちらも豊かな縁起の良いモチーフを粋に可愛らしくあわせたコーディネートです。

「線上げ格子」

グレー味のある薄茶色に細やかな線描き、デザイン性豊かな作品です。季節を問わず、上質なコーディネートがお楽しみ頂けます。

(前帯です)

付下げ「天神唐草」にあわせてみました。可愛らしい付下げが大人っぽく仕上がりました。

「群藤」

間もなく満開の時期を迎える頃かと思います。季節の花モチーフは、やはりワードロープに加えたいものでございます。初夏へと移る季節の中で、豊かな幸せを感じる帯です。

(前帯です)

付下げ「モダン松竹梅」にあわせました。たっぷりとした友禅は、軽めの付下げにも良く似合います。

※お値段など、どうぞお気軽にご遠慮なくお問合せ下さいませ!

今週の末まで、店内は美しく華やかにしてお迎えしております。お天気の良い日には、ぜひぶらりとお散歩気分でお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

「春うららな友禅展」ご紹介商品一覧ページはこちらにて⇒クリック

※期間中は、「お仕立て代無料サービス」または(お仕立て不要の場合は)「1割引き」にてご案内いたします。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン