モダン松竹梅モダン松竹梅

2022年4月7日

モダン松竹梅

今日はまだほんのり肌寒い日でしたが、これからしばらくは何をするにも気持ちの良い気候です。お着物ライフにとっては絶好の季節ともいえますね。いかがお過ごしでしょうか?

そんな頃となりましたので、来週4/12(火)~23(土)「春うららな友禅展」を開催予定でございます。

友禅の世界は、気持ちに花を咲かせてくれるようです。花盛りの春に、そんなお気持ちによりそえるお品(訪問着・付下げ・小紋・染め帯)をご用意いたします。

その中から、本日はこちら。

友禅付下げ「道長ぼかし松竹梅」

単衣の季節にもおすすめできる、爽やかな付下げです。

淡いベージュ系のぼかし染めに、梅鉢唐草の松竹梅を道長取り風に描いています。伝統柄なのに、不思議にモダンな印象です。

季節を問わず、袷でも単衣でも、よそいき気分の日、各種の式典、おめかししたお出かけやお食事会に、気負わずさらりとお召し頂けます。

付下げはとても便利なお着物です。豪華な袋帯をあわせて特別な日に、清楚な織名古屋帯でちょっとだけお洒落な日、わりと幅広くお使い頂けるので、ワードロープに揃えておきたいお着物です。

松竹梅というと、こてこての伝統柄というイメージですが、抽象的に図案化された梅鉢や笹に松かさは、ユニークな愛らしさを感じます。

上前と衽の部分です。柄は裾からたっぷりと描かれていて、眺めていると自然にうふふっと笑顔になれそうです。

たとえばこんな、名古屋帯で、観劇や久しぶりのお食事会にもお出かけ頂けます。(織楽浅野名古屋帯⇒織名古屋帯「ヘキサ」

4月に入り、お天気が落ち着いてきますと、風や日差しがサラサラと心地よく感じます。

そして、お出かけしたい気持ちも高まる頃でございます。お気持ちに華やぎを、どうぞぜひ来週から、お楽しみにして下さいましたら嬉しいです。

4/12(火)~23(土)

「春うららな友禅展」

開催します。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年10月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン