大人のキレカワ☆付下げコーディネート大人のキレカワ☆付下げコーディネート

2017年11月15日

大人のキレカワ☆付下げコーディネート

日に日に寒さが進むような気がします。今朝はなんだか冬の匂いがしました。週の半ばいかがお過ごしでしょうか?

ただ今お店では~11/18(土)まで

『友禅染め付下げ×華やぎの帯展』 

※期間中対象商品お仕立てサービス!

実施中でございます。

 

 

期間中商品の中から本日も素敵な付下げコーディネートをご紹介してみようと思いますが・・・

(今更改めて申すこともないのではありますが・・)いつも心がけていることとと申しますか、当店好みのお品やコーデは、綺麗でもあるけど可愛いくなくちゃ!綺麗だけじゃなくて可愛い!!そんなコーディネートをご紹介できたら良いなと思って撮影に精を出しております。今日もホントに綺麗で可愛い=キレカワ☆コーデでございますので、ぜひお楽しみくださいましたら嬉しいです。

 

手描き友禅付下げ「正倉院文様」

西陣織袋帯「唐花菱」

正倉院文様は、正倉院に伝わる工芸染織品にみられる文様 で、唐や西域のいわゆるシルクロード文化を伝える文様ですが、実はちょっぴりエキゾチック感じもして、可愛らしい文様が多くあります。着物の裾には、その可愛い正倉院の文様が描かれています。

裾からのぼかしのお色には、裾に濃い色が染められる作品が多いのに対して、こちらは、裾は陶器のようなマットな白色、お袖胸、衿は淡いシルバーグレーのお色です。そのためお顔がくすみがちな世代にも安心してお召し頂けて、さらに全体に透明感のあるきれいな染め上がり、文様の可愛らしさも引き立つお着物です。

コーディネートの帯は「織楽浅野」謹製の袋帯です。織楽さんらしいモダンな可愛らしさがお着物にも良く似合います。

『キレカワ☆彡』って造語?新語でしょうか(^^;、まさに、綺麗でかつ可愛い!「キレカワ・コーディネート」でございます(*^-^*)

 

カスミぼかしに刺繍 付下げ

西陣織袋帯「裂取金彩文」

とても清々しいこちらの付下げは、さりげない「かすみぼかし」に刺繍を施したという、とてもシンプルでデザイン性の高いお着物です。しかし特筆すべきは、この色!ライムグリーンがとにかく爽やかで素敵です。丁寧な刺繍はもちろん手刺繍。地色は真っ白ではなくて、ほんのり淡いとしたグレージュ系のベージュ色です。

コーディネートの帯は、とてもユニークな裂取に金彩模様、これまた、綺麗でしかも可愛い!爽やかな色調もホントに可愛いな~と今日もずっと見つめてしまいました(^^;

モダンなキレカワ系コーディネートです。粋やモダンなコーディネートの中でも、ムフフって微笑む可愛らしさがのぞくところ、そんな感じがとても素敵だと思います。

 

この「キレカワ」って、女性に対しては最上級の誉め言葉だってどこかに書いてありました。美しいだけじゃなくて可愛らしさも兼ね備える・・・ってなかなか人としてどうこう言われても、それはとても難しすぎるわけですが(-_-;)、でもお着物コーデでのキレカワは、とっても楽しい(*^-^*)

華やぎの季節には、大人のキレカワ♪

どうぞ皆さまそれぞれに、ちょこっと工夫してみてくださいね。

明日も、お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております(*^-^*)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年6月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード