本場大島紬展、久しぶりの開催です。本場大島紬展、久しぶりの開催です。

2022年2月9日

本場大島紬展、久しぶりの開催です。

2月末まで、「本場大島紬展」を開催いたします。

大島紬展は1~2年に一度、不定期で開催しておりますが、コロナ禍でのびのびとなっておりまして、今回は2年ぶりです。

この度は、満を持しての開催ということもあり、全作品、通常価格の2割引きでご案内いたします。

こちらのブログにて、店内ご紹介中の全作品を毎日コツコツと撮影してご紹介をしてまいりたいと思います。もちろん期間後半にはピックアップ・コーディネートのご紹介も賑やかにお届けしてまいります。どうぞ楽しみにお訪ね下さいませ。

と、ちょっとその前に、絣の形をあらわす「一元」「片ス」そして、絣の細かさをあらわす「マルキ」について、ちょこっと復習を兼ねて、こちらのご説明にもお目を通してみて下さい。

⇒⇒大島紬、一元、片ス、マルキについてサクッとご紹介します。 

大島紬は、世界で最も美しいと言われる精緻な絣模様が特徴であり、また紬と名付けられているにもかかわらず生糸を用いたさらりとした風合い、しなやかに肌に馴染むやさしさと、軽さ、さらには雨に強いという特性から、袷の季節のみならず単衣の季節にも大活躍するお着物です。

久しぶりの開催でございます。どうぞぜひ、こちらのブログにも毎日お訪ね下さいましたら嬉しいです。

 

《伝統柄の本場大島紬》

秋名バラ柄・西郷絣・八十亀甲・龍郷柄

※作品詳細ページ⇒こちらにて(クリック)

《色大島》

※作品詳細ページ⇒こちらにて(クリック)

《7マルキの本場大島紬》

※作品詳細ページ⇒こちら(クリック)

《9マルキの本場大島紬》

※作品詳細ページ⇒こちら(クリック)

《絵羽柄・白恵泥染め大島紬(益田勇吉作)》

※作品詳細ページ⇒こちら(クリック)

※期間中ご紹介いたしますお品たちは、サイト内でのお値段表示はできませんが、どうぞ全くお気楽にご遠慮なくお問合せ下さいますようにお願いいたします。

2月末まで店内にて展示販売いたします。

※ご来店が難しい方には、事前確認のお届けも承ります。また、いつものようにネットでのご決済もご案内できますので、どうぞ何なりとお申し付け下さいませ。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン