クリスマスとお正月を一緒にクリスマスとお正月を一緒に

2021年12月3日

クリスマスとお正月を一緒に

12月に入り、朝晩はもう手袋欲しいな、ぐらい寒さがしみるようになりました。皆さまのお住まいのところでは、いかがでしょうか?北の方では雪?南の方ではお昼間コートいらず?どうでしょう?

ところで、そういえば、コロナ禍となったこの2年、SNSは大いに台頭し、ブログなんかよりも、サクッと見られるインスタが便利。そんなお声が多くなり、だらだらと文章を連ねるブログに来訪して下さる方が、わずかながら、少なくなっているかもしれない、と思うこの頃です(´;ω;`)

なのに、しつこく日々更新をしていて、いいんだろうか?と、時々もうれつに不安になっておりますが・・・。

だけど、やめられないのは、十数年続けてきたという習慣?そもそも書くのが好きだから?いやいや、というよりも、商品の写真と簡潔な説明だけより、季節のご挨拶とか、このお品のこんなところが素敵なんです、とか、まるでおしゃべりを聞いて頂けるように、読んで下さったらな、と思うからです。

でも、この先、もっともっと見て下さる方が減ってしまったら、どうしよう・・・それでも、まさかの「ひとりごと」になってしまうまで、続けてしまうのかなぁ(>_<)なんて。

くだらない前置きが長くなってしまいましたm(__)m

本日の、タンスの中からこんにちわコーディネートは、こちら🎄

友禅小紋「小花更紗」×刺繍リース名古屋帯

帯は、当店がオリジナルで染めて刺繍を入れて、つくって頂いた作品です。

刺繍のアイテムは、ひいらぎ・靴下・ベル・ステッキなどのクリスマスグッズと、キャンドル雪の結晶の冬モチーフの他に、伝統文様の「宝尽くし」の文様が散りばめられています。そして空間を埋めるぼたん雪はらはら。何だか、クリスマスとお正月が同時に楽しめるようなリースなのだっ!てところが気に入っています。

ミッドナイトブルーの地色!黒ではなくてミッドナイトブルーに染めてもらったのです(*^^*)

刺繍は丁寧な京刺繍です。職人さんが心を込めて入れてくれました!

クリスマスグッズと冬モチーフ

リースの中の宝尽くし

(左上)隠れ蓑…姿を隠せる蓑(みの) 

(右上)分銅…目方を図る美しい分銅 

(左下)筒守…宝巻や秘伝の巻物を入れる筒

(右下)丁子…香料や染料お薬にもなる希少品

いかがでしょうか?すっきりとした感じで、でも可愛らしくて、織りの着物や小紋などにあわせて頂けると、季節感と晴れやかさ、そして大人な楽しさを味わって頂けるのではないかな、と思っています。

※リースの帯⇒刺繍名古屋帯「リース」

手描き友禅の飛び柄小紋です。更紗の小花が、これまた細やかに丁寧に描かれています。

刺繍の帯もそうですが、小さな世界をコツコツと描く、こんな繊細なお仕事を見ると、キュンといたします。細い筆の先端がすうと触るたびに、少しずつ彩りが鮮やかに浮かび上がってきて、職人さんの口元が緩んでいく、そんな光景が素敵だなと思ってしまいます。

クリームベージュのほんのりとした地色は、春先の景色にも気持ちよく映るだろうな、と思います。この小紋、羽織仕立てにしても、とってもおススメです。

※友禅小紋⇒友禅小紋「小花更紗」

たまにはこんな、夢見るコーデはいかがですか?カッコいいのも渋いのも、もちろん素敵なわけですが、「夢がある」そんなコーディネートがしたくなる季節でございます✨

陽が落ちると急に寒さがしみるようになりますね。今夜も表参道は煌く夜を迎えております☆クリスマスシーズンのご予定も、そろそろご計画下さいますように!

ところで、悩めるブログのことですが・・・もしお店をやめてしまったら、その時はどうしよう?なんて想像したりしています。日課がなくなってしまう・・・。それでも私は「つれづれ日記」をこっそり続けたりするのだろうか・・・。するとまさに「ひとりごと」いや「日記」かな。なんて、そんな時はもう遠くはないことに気づき、ふと胸の中にも寒さがしみました(^^;)。

明日もお昼間はポカポカ。お時間がありましたら、どうぞお立ち寄りくださいませ(*^^)v

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年6月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン