真綿紬&帯屋捨松展🍁真綿紬&帯屋捨松展🍁

2021年11月6日

真綿紬&帯屋捨松展🍁

丈夫で情緒たっぷりの紬織物は、全国各地の様々な産地にて、土地の風土と長い歴史に育まれ。たくさんの人々の手から手へと、コツコツと織り続けられてまいりました。

ひとたびお袖を通すと、素朴で心のなごむ温もりに心地よく癒される、染めの着物とはまたひと味違う、心強くてやさしい織物たちです。

この度は、色んな産地の真綿紬を少しずつ集めてまいりました。

※真綿の王様「結城紬(縮)」はタテ糸ヨコ糸ともに真綿を用いて、極上の軽さと暖かさを誇りますが、それ以外の産地の紬は、タテ糸絹糸×ヨコ糸真綿で織られていますので、足さばきや取扱いの気安さも魅力です。

※帯屋捨松さんの帯とのコーディネートもお楽しみ下さいませ。

※帯屋捨松八寸帯・洒落袋帯・名古屋帯ラインナップ⇒こちら

※紬のお品たちは期間中のみの価格でご案内しております。お値段はどうぞお問合せ下さいませ。(帯屋捨松の帯は、1割引きまたはお仕立て代無料でご案内いたします)

《長井つむぎ》

山形県の置賜地区長井盆地で、古くから織られてきた長井紬です。ふわりとしたやわらかさと、きりっと艶やかな絣文様が特徴です。長井紬の伝統職人「長岡正幸」さんの作品をご紹介いたします。

※長井紬のラインナップ⇒こちらクリック

《伊那つむぎ》

伊那紬は信州伊那地方で織られている紬織物です。タテ糸絹糸ヨコ糸真綿ですが、タテ糸に真綿をからめて糸づくりをされており、真綿感がやや強くほっこりとした風合いが特徴です。またポップな色づかいやデザインも魅力的です。

※伊那紬のラインナップ⇒こちら

《緑風舎》

日本でも有数の豪雪地帯である新潟県津南町にて松本夫妻が手掛ける、草木染め100%の紬織物です。少量生産のため、あまり広く知られていませんが、やわらかな風合い、草木の色合いの優しさが魅力で、当店では静かに人気上昇中。

※草木染め紬・上田紬ラインナップ⇒こちら

《上田つむぎ/小岩井カリナ》

長野県上田紬の織物作家、伝統工芸士の「小岩井カリナ」さんの作品です。タテヨコ格子をアレンジして、モダンなワンピースのような、優しい色合いも魅力です。普段づかいの楽しさがいっぱい詰まっている紬織物です。

《下井つむぎ》

長野県飯田市の染織家、下井伸彦氏により作られる紬織物です。テキスタイルデザイナーでもあった下井氏の手掛ける、モダンで洗練されたデザインが特徴で、草木を使った染め糸のやわらかい色彩も魅力です。

※下井紬のラインナップ⇒こちらクリック

《越後おぐに》

新潟県長岡市小国町にて織られている織物です。手紡ぎ糸を手織りで織り出す、ぬくもりのある紬織物は、長い歴史と大自然の恵みに育まれてきました。松の煤からとった染料を用いた「松煙」染めが特徴で、まろやかな優しい風合いが心地の良い紬織物です。

※越後おぐにラインナップ⇒こちらクリック

《秦荘つむぎ》

古くから上布(近江上布)の産地であった秦荘(滋賀県愛荘町愛知川(旧町名:秦荘町)では、その技法を真綿の紬織物に生かして、独特の絣模様を織り出しています。素朴な味わい深い絣模様と、真綿のふんわり感に癒される紬織物です。

※秦荘紬ラインナップ⇒こちら

《読谷山花織・琉球絣・久米島つむぎ》

春の琉球展にてご紹介しておりました真綿を用いた織物から、読谷山花織・琉球絣・久米島紬をリバイバルにてご紹介いたします。愛と浪漫と情熱の織物「読谷山花織」、スベスベ感が心地の良い「琉球絣」、シャリンバイを用いて染めた独鈷柄の「久米島紬」をご案内いたします。

読谷山花織・琉球絣・久米島紬⇒こちら

《本場結城つむぎ》

あこがれの紬織物「本場結城紬」です。本場結城紬は、「真綿から手でズリ出した手紬糸(無撚糸)」を用いて「腰でタテ糸の張力を調整する地機を使用する」伝統的工芸品です。古くから変わらず、全工程を熟練の職人さんが担っています。色んな紬を着ても、結局ここに行きついてしまう、と言う声も絶えない織物を、この度はこんなラインナップでご紹介いたします。

※結城紬・結城縮のご紹介⇒こちら

《本場結城ちぢみ》

結城紬は本来は撚りのない糸(無撚糸)を用いますが、「結城ちぢみ」には、ヨコ糸に撚りのある「強撚糸」を使います。そのために表面に凹凸のあるしゅわしゅわサラリとした独特の感触に織り上がります。単衣仕立てでお召しになる方も多い、シャリ感が気持ちの良い希少な織物です。

帯屋捨松さんの気楽で楽しい帯たちも、もりだくさんにご紹介いたします。

というわけで、来週から、ほっこりやさしく温もりに包まれた店内にて、のんびりお店番をいたします。

秋が深まったなぁ~と感じられましたら、どうぞぜひお気軽に、遊びにいらして下さいませ。

ご試着も、お問合せも、いつものようにご遠慮なく、お気軽にお願いいたします。

週明けはお天気がくずれそうですが、雨が止んだら、また秋が一歩進むはず🍁お目にかかれますのを楽しみにお待ちしております。

 

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン