小紋でいろいろ「羽織・コート」(2)小紋でいろいろ「羽織・コート」(2)

2021年10月15日

小紋でいろいろ「羽織・コート」(2)

10/19(火)~23(土)

「羽織・コート展」

※期間中は、京都あさみ羽裏無料サービス!(羽裏不要の方、また小紋の着物仕立てご希望の方は)お品代金10%OFF!

 

友禅の飛び柄小紋を羽織やコートにお仕立てしませんか!?第二弾のご紹介です。

※ご紹介の画像は撮影の都合上「道行」や「羽織」をイメージしていますが、お仕立ては「羽織」「道中着」もちろん「着物」でも、お好みのスタイルで承ります。

※お値段はどうぞお気軽にお問合せください。

小紋「霞取り割付」

グレーがかった空色のきれいな小紋です。霞ぼかしの中に、可愛らしい割付柄が、ひゅん、ひゅん、と描かれています。ドットの地紋は光に反応して時折美しく煌きます。着物だったら単衣かな、コートや羽織にすると、清々しい着姿が素敵です。

そういえば、コートを作る時、濃い色にするか、淡い色にするか、悩みますよね💦濃茶や墨色、紺地などの濃いめ色はどことなく安心感があるような気がします。それでも、個人的には淡~い色のコートを愛用しています。どうしてだか、出先で褒められることが多いのです。第一印象がやわらかくなるからかもしれませんね(^^;)

小紋「松葉七宝」

スモーキーな墨紺色の小紋です。お稽古やお出かけに着回しの良い小紋になりそうです。濃い目の色でも、どっぷりした色でないので、明るく感じます。着物なら帯あわせがしやすそうで、コートや羽織なら、どんな着物にもあわせやすい感じです。七宝柄の中に松葉が描かれた伝統的な柄なのに、どことなくモダンな印象なのも素敵です。

小紋「松葉ちらし」

茶褐色の地色、ドット柄の地紋地に染めているので、重たく感じることはなく、しっとりとした素材感で、気持ち穏やかになれる小紋です。お着物でお召しになっても情緒があって素敵だなと思います。コートにしても羽織にしても、表情のある楽しいお召し物になりそうです。

小紋「小花更紗」

淡いクリームベージュが心地よい小紋です。お色が薄すぎる?なんて思われるかもしれませんが、これ、もしかして羽織にすると、とっても可愛いです。大人が着こなすのにちょうど良い愛らしさ。小花更紗は上品な印象で、センスよく描かれています。そして近づいてよく見ると、可愛い!

時々、淡い色の羽織ものなんて汚れが心配!なんておっしゃる方もいらっしゃいますが、それは着物でも帯でも、さらにはお洋服でも一緒(^^;)ちゃんとガード加工をしておくと安心です。濃い色だって、シミなど汚れる時は一緒です。何しろ大事な、第一印象を大切に!

※ウェブショップでもご案内中⇒友禅小紋「小花更紗」

小紋「円取幾何菊」

こっくりとした、焦げ茶色。やや紫味のある、カッコよくて気持ちの良い色です。繊細な友禅の円取の菊模様。横段状に織柄が異なるので、のっぺり重い印象にはならず、艶やかでモダンな印象も素敵です。真ん中のターコイズ色がアクセント。小紋にして帯を格ありにしたり、コートなら道行仕立てにするとプチフォーマル仕様でもお召し頂けそうです。でもあえて羽織にするカッコよさも捨てきれず(^^;)

小紋「シダ」

ほんのりとした薄茶色が印象をやわらかくしてくれます。この繊細なシダ文様が心にしみる。朱赤色を使っているところもとても素敵で、ところどころ金彩でもあり、上品で活用シーンの幅広い小紋です。お着物なら単衣でも袷でも、季節を選ばずにお召し頂けます。また、濃い色のコートに飽きたら、どんなお着物にもあわせやすい薄茶色に、楚々としたアクセント柄がおすすめです。

◆小紋でいろいろ「羽織・コート」(第一弾)のご紹介は⇒こちら小紋でいろいろ「羽織・コート」(1) 

※お値段はどうぞお気軽に、お問合せ下さいますように!

期間中には、第三弾、第四弾、そして「絵羽コート地」「ビロードコート地」もご紹介いたします。どうぞお楽しみにお訪ね下さいましたら嬉しいです。

 

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

 

 

 

 

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン