江戸小紋のお洒落江戸小紋のお洒落

2021年10月6日

江戸小紋のお洒落

*10/7(木)午後12時開店*

明日は都合により、営業開始時間が少し遅くなります。勝手を申しますがどうぞよろしくお願いいたします。

やっと宣言解除となり、ひさしぶりに着物をお召しになって訪ねて下さる方や、そろそろ着付けのリハビリがてらおしゃべりに伺うわね、なんてメールやメッセージを頂戴できるようになり、ほぉ~と胸をなでおろし、しみじみ嬉しく感じる秋でございます。ありがとうございます。

いかがでしょうか?週末あたりはちょっと着物着てみませんか?そうそう、リハビリ(^^;)がてら、お出かけしてみませんか?

 

さて、本日は「おあつらえ写真集」に素敵なお客様をお迎えいたしました。

こちらのお着物は、江戸小紋職人「廣瀬雄一」さんの作品「変わり大小あられ」です。

着姿はたっぷりこちらにてご紹介しております。どうぞご覧くださいませ単衣のお洒落江戸小紋

通常の「大小あられ」は、点々が白く抜ける細かい水玉模様のような文様ですが、廣瀬作の「変わり大小あられ」は、逆に点々が浮き立つ文様です。細かい細かい点を敷きつめて、その間隔を開けることで、地色の墨色が入り込み、浮き立つような点々が染め上がるという型紙です。

江戸小紋の型は、無数に存在し、染め工房によって所蔵する型の種類が異なります。「変わり大小あられ」は、生地も染めも、廣瀬さんコーディネートの素敵な作品でした。

当店でご案内している「大小あられ」はこちら。江戸小紋五役の一つで、紋を入れてプチフォーマルにご着用頂くことのできる文様です。

点々の大きさにより、「極」型~水玉のような愛らしいものまでございます。

ただ今、このサイト内に「江戸小紋の文様」のページを作成中でございます。まもなくオープンできる予定です。

ようやく、お外に出歩けるようになりましたので、今年こそ、江戸小紋のおあつらえはいかがですか?店内にて、たくさんの楽しい文様をご覧頂くことができます。そんなことをご案内できるのも嬉しい気持ちでございます(*^^*)

ゆっくりのんびりと、お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Twitterタイムライン