友禅小紋×友禅染め帯コーディネート友禅小紋×友禅染め帯コーディネート

2021年9月24日

友禅小紋×友禅染め帯コーディネート

*秋の京友禅展 開催中(9/25まで)*

秋の友禅展、お楽しみ頂けていますでしょうか?

※ご遠方の方やご来店が難しい方には、9/25の会期終了時にお嫁入が決まっていないお品については、「お手元にお届けしてご確認頂く」こともできますので、どうぞご相談下さい(事前確認のご案内⇒こちらクリック)

さて本日は、この度ご案内しております「友禅の小紋×友禅染め帯」の、ふんわりと優しく楽しいコーデをご紹介いたします。

友禅の小紋は、小紋であるという気楽さと、上品な美しさを併せ持つので、カジュアルシーンでもちょこっとお洒落で、きれいなコーデをお楽しみ頂けます。

お茶などのお稽古着としてはもちろん、お着物はじめのお出かけ着、お着物通のお洒落着として、単衣仕立て・袷仕立てどちらでも、様々なシーンで活躍いたします。

織りの帯でも素敵ですが、この度は、せっかくの友禅展なので、友禅×友禅の、しなやかな装いをお楽しみ下さいませ。

 

小紋「菱松」×帯「ふじばかま」

やわらかなベビーピンク(淡いピンクがかったオレンジ系の色。派手な色ではありません。やさしいふんわり感のある大人の色です)の地色に、繊細な松を菱型にあしらった飛び柄小紋です。

9月~11月頃に咲く秋の七草「藤袴(ふじばかま)」の帯です。優しい香りを放つ野の花です。構図といい、グレージュ系のほのかな色合いといい、素敵な季節の帯だなと思います。

小紋「松葉ちらし」×帯「銀杏」

ドットの地紋に薄茶色、松葉が飛び散る小紋です。しっとりとした色合いで、地紋のおかげでほのかに光の艶めきを感じます。松葉の小紋は単衣でも袷でも季節を問わずお召し頂けます。

これからの時期、ゆっくりと深まる秋を感じながら銀杏(イチョウ)の帯を合わせました。

小紋「菱かさね」×帯「若松詰」

艶感のある淡いブルーグレー、とてもきれいなお色です。菱模様がモダンな小紋です。単衣の季節もお召しになりやすいお色目です。

帯は、渋みとあたたかみのある藤色に、若松の葉っぱは濃紺です。気軽なお出かけに、上品で粋なコーディネートが冴えます。

小紋「吉祥雲つなぎ」×結城八寸帯

大変ユニークな小紋です。シャリ感とハリ感のある素材に染めています。カジュアルシーンを楽しんでお召し頂きたい小紋。

友禅の帯ではなくて、こちらは結城の八寸帯をあわせました。なんだか、スキップすると雲に乗れてしまいそう。ワクワクコーディネートでございます。

今夜はちょっぴり雨が降りそうで、雨が降ると秋が一歩進みそうです。コツコツと深まる秋、お着物をお召しになりやすい季節になりました。どうぞ、気持ち穏やかな秋をお楽しみ下さいますように。

※お知らせ

「秋の京友禅展」会期は9/25(土)までとなりますが、「事前確認お届け」ご希望の方には9/28(火)以降に発送手配をいたします。また、会期中ご都合が悪い方には、来週に店内居残りでご覧頂くこともできます。どうぞゆっくりと、バックナンバーなどお楽しみ下さい。いずれも一点ものですのでお早目に。月曜日9/27までにお申しつけ下さいますように。(お値段は催事特別価格のままでご案内いたします)

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Twitterタイムライン