秋の京友禅展-心楽しむ染め帯(第二弾)秋の京友禅展-心楽しむ染め帯(第二弾)

2021年9月18日

秋の京友禅展-心楽しむ染め帯(第二弾)

*秋の京友禅展*

小紋・付下げ・染め名古屋帯

9/15(水)~25(土)

☆帯・小紋はお仕立て無料サービス
(お仕立不要は10%OFF)

☆付下げは(期間限定)40~45%OFF!

 

友禅染め帯(第二弾)!のご紹介です。

新しい帯をしめると気持ちがうれしくなりますね。季節が移りゆく頃だからこそ、いつものお着物に、新しい風をのせてあげませんか?

染めの名古屋帯は、素材を問わず、カジュアルシーンから(柄によっては)プチフォーマルシーンまで、合わせて頂けます。お手持ちの小紋や織の着物の表情を変えてくれるアイテムは、どれでしょう(*^^*)

《 御所解 》

黒く見えますが、濃い焦げ茶に、ほんのり紫味を加えたような、とっても良いお色です。カラフルな色彩の御所解が多いなが、色数を抑えた御所解は大変に人気のデザインです。

秋・冬・春、季節を問わない意匠であり、和装ならではの華やぎと、モダンな色彩が人気の秘密です。

※ウェブショップに掲載中⇒(お仕立て代サービスまたは表示価格から10%OFF)友禅染め名古屋帯「御所解」

《 吹き寄せ 》

「吹き寄せ」という意匠は、風を描くデザインです。だから、目には見えませぬが、風を描いているのです。なんて粋で美しい発想なんだって、いつも感激します。秋から冬へそして春先へと、楽しんで頂ける帯です。

※ウェブショップに掲載中⇒(お仕立て代サービスまたは表示価格から10%OFF)友禅染め名古屋帯「吹き寄せ」

《 貝合わせ 》

宮中の女性たちの雅なお遊び「貝合わせ」。貝の中に金箔を張り、絵巻物語や草花などを描いて、一対になるものを合わせて遊びます。現代では、装飾品にもなりそうな工芸品ですね。夫婦円満や女の子の健やかな成長を願う縁起物です。グレー味のあるベージュ色(グレージュ色)の塩瀬に染めています。

(↓)前帯です。上下半分が前帯になります。

《 光琳つた 》

まるで芸術作品のよう、つたの葉っぱの美しい仕上がりをご覧ください。一部には陰影を感じさせるように、丁寧な刺繍も施されています。すくすくとツルを伸ばしてからみつく「つた」は、お仲間やご家族ご親族との円満のお守りでもあります。しっとりしたグレーの地色、塩瀬の帯です。

《琳派松に松葉》

ほんのりとした心癒される、こんな色のお空が心地よいなと思います。ふわふわと浮かぶように見えるのは、雲ではなくて傘松です。重なり合う松のシルエットが優しく浮かび上がります。

もっこり茂る傘松に、そよ風に舞い踊り煌めく松葉を描いた、シンプルですが大変に情緒豊かな名古屋帯です。一年じゅう緑を絶やさぬ松は、とわに続く幸せのあかし。

※ウェブショップに掲載中⇒(お仕立て代サービスまたは表示価格から10%OFF)友禅染め帯「琳派松に松葉」

《 若松詰 》

若松って、若い松のことですが、子どもの松みたいでちょっと可愛らしくないですか?お正月飾りにも使われる若松くんたち。でもなんとなくクリスマスツリーにも見えてきて、クスッと口元がゆるみそうです。甘味のあるグレージュ色です。

(↓)前帯です。上下半分が前帯になります。

《モンシャンミシェル》

なんたって、あのモンシャンミシェルをリアルに描いた帯です。普通に結ぶと隠れてしまいますが、前帯には大天使ミカエル。

※こちらの記事でコーディネートをご紹介しています⇒モン・サン・ミシェル

(↓)前帯です。上下半分が前帯になります。

《華紋切金文様》

明るいグレージュ色です。華紋がまるでシャンデリアのようにつながったデザインです。伝統的な華紋を煌めくようなモダンなデザインに仕上げた帯。すっきりとした着姿が決まります。

(↓)前帯です。上下半分が前帯になります。

「秋の京友禅展」は、9/25(土)まで開催いたします。ちょっと聞いてみようかな?というお品がありましたら、どうぞご遠慮なくお申しつけ下さいませ。

~友禅展、その他のページ~

(↓)クリックしてご覧ください

◆友禅染め帯⇒秋をまとう染め帯(第一弾)

◆友禅つけさげ⇒華やぎの付下げ(第一弾) 

◆友禅つけさげ⇒ほんのり付下げ(第二弾)

◆はんなり小紋⇒大活躍のはんなり「小紋」

来週は、お品たちのコーディネートをご紹介してまいりたいと思います。どうぞ引き続き、お楽しみ頂けましたら嬉しいです。

日曜日・月曜日は定休日ですが、メールやメッセージには、お休み中も必ずお返事申し上げております。もし返事がないようでしたら何かのトラブルかと思います。ご遠慮なくお電話下さいませ。

お電話でのお問合せは、火~土曜日の営業時間内にお願いいたします。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Twitterタイムライン