秋の京友禅展-大活躍のはんなり「小紋」秋の京友禅展-大活躍のはんなり「小紋」

2021年9月17日

秋の京友禅展-大活躍のはんなり「小紋」

*秋の京友禅展*

小紋・付下げ・染め名古屋帯

9/15(水)~25(土)

華やぎの友禅作品をご紹介しております。お楽しみ頂いていますでしょうか?

この夏は、もうほんと💦着物を着る機会が減って、ションボリな日々でした。しかし、秋風ふいて、なんとか気持ちを盛り上げて、秋一番にお気持ちをプハ~と明るくして頂けるのは何かな?と考えたところ、お取引様の心強い応援を頂きまして、この度、たくさんの美しい作品をご覧頂けることになりました。お値段も、うんと頑張ってご案内しておりますので、どうぞぜひ、お問合せはご遠慮なくお待ちしております。

※お手元での「事前確認」にもお応えしております。お気兼ねなくご相談下さいませ。

単衣にも袷にも、コートや羽織仕立てにもできる、大活躍のはんなり小紋のご紹介です。

友禅の飛び柄小紋は、お稽古やお食事会、観劇などにお召しになられても、大変に上品で、お着物らしい美しさを感じさせてくれます。

カジュアルな帯をあわせれば、気楽なお出かけに、格のある帯をあわせて頂ければ、プチフォーマルシーンにも活躍します。

《 菱 松 》

ベビーピンクの優しい色合いのしっとり小紋です。細かい菱状の地紋のある、しなやかな素材。繊細な糸目を駆使した菱松がが愛らしく飛び散ります。

優しい色目ですので、ご年代を問わず、はんなりと着こなして頂けます。お稽古にもお出かけにも、お着物ライフに嬉しい小紋だと思います。

《笹にもみじ丸草花》

明るいきれいなグレー地に、可愛らしい丸文の草花が浮かぶ小紋です。地紋の菱形の交差点には小さな小さなお花。しっとりとしたお色目ですが、紅葉や笹や草花のコロンとした飛び柄が愛らしさを感じさせてくれて、うふふと充実感を感じる小紋だと思います。

※ウェブショップでもご案内中⇒友禅小紋「笹にもみじ丸草花」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

《 石 版 》

お菓子のミルキーみたいな、甘い香りのするミルキーホワイト色です。カラフルな石版が飛び散って、なんだか気持ちが明るくなります。小紋としてはもちろん、羽織り仕立てでも可愛いと思います。ホントに可愛い(#^.^#)

《円取幾何菊》

こっくりとした、焦げ茶色。やや紫味のある、カッコよくて気持ちの良い色です。黒ではキツイけど、こんなお色なら、きっとお似合いになるのではないでしょうか?繊細な友禅の円取の菊模様。真ん中のターコイズ色がちょっと素敵なのです。こちらも、コート仕立てにしても素敵だと思います。

あっ、素材はドット柄が浮き立つ部分と、沈む部分が交互に織り上げられています。光の加減で動きを感じますので、濃い色でもモッタリと重くはなりません。

《 菱重ね 》

淡いブルーグレーが艶めく小紋です。なんてことはないけれど、菱型が重なっているというデザイン。この世に無数にある模様の中から、シンプルに、こんなデザインを散りばめる、そのセンスが素晴らしいです。菱型って、きっと人類が生まれころからある模様なのではないかな?そう考えるとちょっとシミジミしてしまいます。

《色紙取り四季草花》

甘味のあるオレンジ、ネールピンク色。色紙の中に描かれた、春と秋の草花(紅葉・菊・桜・藤、春)が散りばめられています。古典調であり、着物らしいホッとする色柄です。春にも秋にも、お稽古やお友だちとのお出かけに、楽しんでお召し頂きたいです。

《ウロコ紋様》

淡いベージュ色。でも、このドットが光にあたって煌くおかげで、シャンパンゴールドのような美しさを放つ小紋です。モダンで、お洒落な小紋に、(わかる人にしかわからない)厄除けのウロコ柄。街着としてもお召しになりやすく、もちろん羽織やコートにしても素敵だと思います。

《松葉散らし》

薄茶色に松葉が風に舞う小紋です。こちらもドットの地紋があります(ウロコ柄よりも大き目のドット)。光をあびて艶めきますが、ウロコほどの煌きはなく、むしろ優しい色彩の美しさを感じます。松葉って、落ちても二人連れ。だから寂しくないのです。色づく松葉に恋する小紋です。

《小花更紗》

こちらはウェブショップでもご案内しております小紋です。白ではなくて淡い薄茶ベージュです。茶味が入ることで、少し落ち着いた印象になります。明るいお色の小紋は、気持ちも華やぎますね。モダンな印象と伝統的な友禅。あわせると、今になるのかなと思います。

※ウェブショップでもご案内中⇒友禅小紋「小花更紗」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

《 し だ 》

こちらもウェブショップ掲載の小紋です。素材が何しろ評判のいい、シワになりにくくて、単衣にしても、コートにしても、お召しになりやすいです。淡い淡い薄茶色。シダの赤い点々が効いてます。

※ウェブショップでもご案内中⇒友禅染め小紋「しだ」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

《吉祥雲つなぎ》

ちょっと「うわぉ!」と言ってしまいました(^^;)。雲がいっぱい。ユニークな小紋です。ハリのある素材感で、単衣でも活躍しそうな小紋です。ひと味違う装いをお探しの方へ。ウキウキ楽しいお着物になりそうです。

いかがでしょうか?友禅小紋は、見た目にも評判がよい、お洋服でいうと、上品なワンピースのイメージです。お着物ライフには、小紋は欠かせないアイテムです。

お問合せは、どうぞお気軽に!

~友禅展、その他のページ~

(↓)クリックしてご覧ください

◆友禅染め帯⇒秋をまとう染め帯(第一弾)

◆友禅染め帯⇒心たのしむ染め帯(第二弾)

◆友禅つけさげ⇒華やぎの付下げ(第一弾) 

◆友禅つけさげ⇒ほんのり付下げ(第二弾)

※お問合せメールについて:頂きましたメールは翌日までに必ず返信しております。もし返信がない場合は、お問合せのメールが送信できていないお問合せフォーマット欄の個人情報保護方針同意のチェック㋹を忘れると送信できません。ご注意下さい、または、返信したメールが迷惑メールボックスに入っている、またはお手持ちのスマホがPCメール受信拒否設定になっている可能性もあります。ご不明な場合は、どうかご遠慮なくお電話下さいませ。

 

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン