秋の夜長のお月様秋の夜長のお月様

2021年9月11日

秋の夜長のお月様

*秋の京友禅展*

小紋・付下げ・染め名古屋帯

9/15(水)~25(土)

※対象商品は(帯のお仕立て無料サービス・お着物は10%OFFでお求め頂けます)期間中限定でご案内するお品も多数ございます。来週はずらりとご紹介できると思います。ご遠慮なく、お問合せ下さいますように。

 

さて本日は、秋の夜空を照らす月の帯、コーディネートしてみました。このところ曇りや雨の日が多いようですが、もう少し秋が進むと澄んだ月夜が美しい季節がやってまいります。

友禅染め帯「萩に月」×江戸小紋「万筋」

画像では帯の色は黒っぽく見えるかもしれませんが、黒地ではなくて、こっくりと心にしみる、やや紫味を帯た濃茶色です。きっと皆さまの好きな色(*^^*)

お月様がまん丸ではないところも風情があって、満ちたり、欠けたりする月の灯りは、どうしてだか我が身に降り注ぐようにも感じます。

うれしとや待つ人ごとに思ふらん
山の端出づる秋の夜の月(西行)

お月様がきれいだと、心細い気持ちにも、あの方この方の笑顔を思い出し、ポッと灯りが灯るようでございます。

9月~11月の季節の帯。小紋や軽めの付下げ、織りの着物にあわせてお楽しみください。

※ウェブショップでもご案内中です⇒友禅染め名古屋帯「萩に月」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

コーディネートは、江戸小紋「万筋」です。

繊細で清々しいタテ縞模様、どことなくゆらぎのある色気を感じる万筋文様です。江戸小紋の中では、型紙づくりも染めも、大変高度な技術が必要とされる作品です。お召しになると、とてもしなやかな印象が美しく、遠目には無地に見えるとはいえ、風にゆれる柳や、音もなく降る細い糸のような雨のごとく、美しい情緒を感じさせてくれるお着物です。

秋の夜長にも、しっとりとした穏やかな心持ちでお過ごし頂けます。

10月や11月のお出かけに、季節によりそうコーディネートです(*^^)v

週末は、なんだかお天気がどんよりして、蒸し蒸ししていますが、それでも本当に過ごしやすくなりました。

今朝の通勤路では、花水木の葉っぱが紅葉をはじめていました。月のきれいな秋晴れの夜空も楽しみですね。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。朝晩はとても涼しくなりましたので、どちら様も、寒暖差にお気をつけて、どうぞ良い週末をお過ごしくださいますように。

*秋の京友禅展*

9/15(水)~25(土)

※対象商品は(帯のお仕立て無料サービス・お着物は10%OFFでお求め頂けます)

ご遠慮なく、お問合せお待ちしております。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン