2021年8月31日
明日から9月がはじまります。そしてなんと、お天気予報はグン!と気温が下がるようで、いよいよ秋の到来です。
9月初日からだなんて・・・今年の秋は早く来る?お天気はイマイチのようですが、この暑さから解放されるのかと思うと、ちょっと嬉しいです。皆さまのお住まいのところでは、いかがでしょうか?
ということで、今日から秋の装いをご案内してまいろうと思います。
まずは、こちら。秋といえばお月様🌕
染め名古屋帯「日月文」
濃紺の塩瀬の帯に、銀箔を散りばめた、冴え冴えと輝く月。
しかし、この帯のテーマは「日月」で、実は、太陽と月を意味しているのです。月の光は太陽の光を反射しています。闇夜を照らすのも、太陽がいてくれるからこそです。
漆黒の暗闇というよりは、ほの明るく青みを帯びた夜空に、輝く月の光がし~んと心に沁みる秋でございます。
昨秋にも、別のお色でご案内しておりまして、とても人気のデザインでした。
毎月巡り来る満月の日に、秋にも冬にも、春にも、出番を迎える帯です。秋の日は、なおさら。。。ですね(#^.^#)
コーディネートの小紋は、今回の新入荷「笹に紅葉に野花」です。
やさしい地紋に、まるっこい飛び柄がとっても愛らしくて、楚々としているのに可愛い。ちょっとトキメイてしまって、仕入れてまいりました。(小紋は改めて近々にたっぷりご紹介したいと思いますので、少しお待ちくださいませ)
日月文の帯は、カッコよく着こなすこともできますが、はんなりとした小紋にあわせても、大人っぽい小粋なコーディネートをお楽しみ頂けるのが素敵なのです。
光の加減で、やや温かみを帯びた月にも見えたりいたします。
冷たく光る月、ほんのりと火照った月、色んな月が、四季折々に寄り添ってくれる、お月様と語らえる帯です。
◆商品ページに掲載いたしました⇒染め名古屋帯「日月文」 | 表参道 染一会 (someichie.com)
8月31日。夏の宿題はどうだったのかな・・・。この夏には、刺激的な思い出をつくることはできませんでした。それでも、皆さまそれぞれに、今年だけの夏!をお過ごしになられたことと思います。
我が家は、どう過ごしたのか、何も思い出せないあり様ではありますが💦それでも、穏やかに過ごせたことに感謝して、心地の良い秋を楽しみに迎えたいと思います。
変わらず、要注意の日々ではありますが、お心が秋のモードになりましたら、またどうぞ、何なりとお申し付け下さいませ。
***
*営業時間*
午前11時~午後6時
(定休日:日曜日・月曜日)
お問い合わせはこちら