今日の誕生花「フリージア」今日の誕生花「フリージア」

2021年8月20日

今日の誕生花「フリージア」

本日より通常営業を開始いたします。

長いことお休みを頂戴しております間に、ワクチンの2回目の接種を終えて、ちょっぴり発熱ものりこえて、元気にお店番にもどりました。残りの夏も、のんびり、ゆっくり営業をいたします。どうぞ、また何なりとお申し付け下さいますようお願いいたします。

サイト内ウェブショップでは、夏ひとえのセールを継続しております。8/30までセール価格表示中です。

先日、お客様からのメッセージで、「もう来年の着用になってしまいますが、お着物でなかなか出かけられない昨今、準備に費やす時間を過ごすのも、なかなか楽しいです」なんてお言葉を頂戴して、胸キュン!としてしまいました。

どうぞ皆さまも、そんな豊かなお心持ちで、夏ひとえの帯(→こちら)夏ひとえの涼やか着物(→こちら)覗いて下さいましたら嬉しいです。

 

夏ひとえのコーディネート

小紋「涼線」×型染め名古屋帯「フリージア」

実は、フリージアは、本日8月20日の誕生花です。

でも、フリージアは春~初夏の花。どうして真夏の今日の誕生花なのでしょう?誰が決めたのかわらかない誕生花ですが、そこには神秘的な物語の云われがあるとされ、この日に何か関係があるのかな?残念ながら、その物語を知ることはできませんでしたが、きっと素敵なお話がこめられているに違いない、そう思うとワクワクしてしまいます。

涼しげなブルーの花は、ファンタジーの世界の情景にも見えてきます。単衣の季節にもお召し頂ける、生紬の夏帯です。

生紬夏名古屋帯「フリージア」《セール❣20%OFF》 | 表参道 染一会 (someichie.com)

6月(気温によっては5月下旬)~9月、単衣と夏の季節の小紋です。6月と9月は単衣の時期とされていますが、従来の単衣仕立ての着物では、とても暑くて着られません!そんなお声が多くなった昨今では、特に6月や9月の小紋として大活躍する素材です。長襦袢をお召しになると、透け感はさほどわからなくなりますので、とても心地よくお召し頂けます。

淡いシルバーグレーに、美しい涼線は、遠目には爽やか無地のようにも見えて、帯あわせ次第で、プチフォーマルからカジュアルまで楽しんで頂けます。

着用シーンも、着用シーズンも幅広い小紋。汗ばむ単衣の時期に迷われている方には、とてもおススメの小紋です。

夏ひとえ小紋「涼線」《セール❣10%OFF》 | 表参道 染一会 (someichie.com)

ひんやりとした美しい波間に、お花が笑って浮かんでいるみたい。可愛らしい華やぎのある、カジュアルコーデになりました。

初夏~初秋にも、楽しんで頂けるコーディネートだと思います。

 

お休みを頂戴している間に、都内のコロナ感染者数は大変なことになってきております。この先、この世は、いつどんな景色になるのでしょうか?想像できない毎日ではありますが、どうか皆さま、楽しい希望を持ち続けて下さいますように。かならず暗雲晴れる日が来るはずなわけですので、そんな日を祈りつつ、どうぞ心穏やかにお過ごし下さいますように。

メールでのお問合せ、お電話でのおしゃべり、本日よりいつも通りお受けできますので、ふと思いつかれますことがありましたら、何でも何なりとお申し付け下さい。

***

*営業時間*

※8/24(火)は秋の仕入れのため
午後2時頃開店

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン