単衣のご準備に、月と萩 単衣のご準備に、月と萩 

2021年7月29日

単衣のご準備に、月と萩 

今週は、ちょっぴり気の早い秋の装いをご紹介中です。

本日は、単衣の季節にもおすすめのこんなコーディネートはいかがでしょうか?

友禅小紋「シダ」×友禅染め帯「萩に月」

秋といへば空すむ月を契りおきて
光まちとる萩の下露
(藤原定家)

黒っぽく見えますが、濃い焦げ茶の塩瀬の帯です。

秋になると、お月様と約束した萩が、その光を待ち受けて下露に月影を写すのです。なんて、なんとも心豊かな情景を描いた帯です。

9月の単衣~秋の深まりとともに、心に沁みる素敵なコーディネートをお楽しみ頂けます(紬などの織の着物にも、染めの小紋にも)

※ウェブショップではこちらです⇒友禅染め名古屋帯「萩に月」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

友禅飛び柄小紋「シダ」

くしゃくしゃっとしてもシワになりにくい、単衣の季節にもおすすめの素材です。

丁寧な糸目友禅のシダ飛び柄。一つ一つの飛び柄が愛らしくてキュンといたします。

優しいベージュ色は、使いやすくて、帯あわせも楽しい小紋です。

シダは季節を問わずお召し頂けます。単衣仕立て・袷仕立て、お好みで。

※ウェブショップではこちら⇒友禅染め小紋「しだ」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

暑い夏、コロナな夏を乗り越えて、涼やかな秋風を感じる季節が、待ち遠しいです❣

さてさて、オリンピックは毎日大盛り上がり、日本もメダルラッシュに沸いているようで、毎晩テレビの前から離れられなくなっております(^^;)

当店は、このオリンピックが終わると夏休みです。今年も、猛暑とコロナ蔓延のさ中でございますので、長めの夏休みを頂戴いたします。

8/8(日)~8/19(木)夏季休業

でもその前に、セールのこと、秋のおあつらえのこと、その他色々、どうぞお早目にお問合せ・お申しつけ下さいますように。よろしくお願いいたします。

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年10月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Twitterタイムライン