夏塩沢に型絵染めの帯夏塩沢に型絵染めの帯

2021年7月7日

夏塩沢に型絵染めの帯

今日は小暑。そろそろ暑さが本格的になりつつある時期で、そして何しろ今宵は「七夕」🎋です。皆さまのお空はいかがでしょうか?

雨空が続き、天の川が増水しまいかとちょっぴり心配ですが、「七夕の 荒波わたる 舟ひとつ(秋櫻子)」。天空の逢瀬に願かけて、私たちの様々な想いも叶いますように、彦星さんがどうか安全な航海ができますように、祈りましょう

 

さて、お店では、7月末まで、店内およびショッピングサイトSALE❣を開催しております。

◆ショッピングサイトでは、夏物以外も全お品セール対象です。あちこちクリックしてゆっくりご覧ください商品一覧 | 表参道 染一会 (someichie.com)

 

本日のブログでは・・・

夏塩沢「蚊絣」×生紬に型絵夏名古屋帯

帯は、シャリ感とハリのある夏素材の「生紬」に、型絵染め作家「澤田麻衣子」さんによる型絵染フリージアの涼やかなデザインの作品です。

葉っぱのデザインがまるで水流のように感じて、愛らしい花が咲き乱れる、清涼感と可愛らしさを併せ持った、夏の帯。(着用期間:6月~9月)

※商品ページにてセールのご案内をしています⇒生紬夏名古屋帯「フリージア」《セール❣20%OFF》 | 表参道 染一会 (someichie.com)

夏塩沢「蚊絣」(セール20%OFF)

ハリのある美しい透け感とシャリシャリとした触感は、蒸し暑い日本の夏だからこそ生まれた織物!と言っても過言ではなく、伝統的な蚊絣模様が大変に美しいお着物です。(着用期間:6月中旬~9月中旬)

ただ今店内にてご案内しております。ショッピングサイトへの掲載はございませんが、セール対象です。お値段などお気軽にお問合せ下さい。

なんとも涼しそう。ほんのりしたベージュ色は、透け感があわさって、陽射しに映える柔らかな色調に見えます。藍色と水色の型絵染めの帯との相性もバッチリ。

帯は9月の季節にもお召し頂けます。楽しい夏の思い出を秋口まで、お楽しみ頂けたら嬉しいです。

ところで、七夕。あいにく、東京の空では、天空の逢瀬を垣間見ることは叶わなさそうでありますが、でもきっと、雲の上では、年に一度の約束が果たされますよう。。

なにごとも かはりはてぬる 世の中に
契りたがはぬ 星合の空
(建礼門院右京太夫)

 

「星合」ってイイひびきですね。。。☆彡

きっと皆さまの願いも届きますように!

 

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン