梅雨のさなかに。。梅雨のさなかに。。

2021年6月29日

梅雨のさなかに。。

今週は、ちょっぴりヒンヤリ、だけどムシムシな一週間になりそうです。梅雨のど真ん中!という感じでしょうか。おすまいのところでは、いかがでしょう?

道ばたの紫陽花は、そろそろ花の盛りを終いはじめている木も、あるようですが、今朝は、まだまだ瑞々しい、美しい盛りの花にうっとりいたしました。

 

紫陽花って、色が変わりやすかったり、実を結ばないことから、平安の歌人たちには不人気だったそうで、ちょっと寂しいです。あれ?でも、生きていれば気がかわることもありますよね?というか割と多くありますよね?、とか、実を結ぶって?いえいえ、何か確かな、目に見える果実を結ばずとも(むしろその方が難しいし)、これほどに可憐な美しく咲いてくれる、もう十分です(^^;)

なんて、思うのは、現代人ゆえでしょうか?いえいえ、きっと古の頃にも、そう、思う人はたくさんいたに違いない。。

ただそこに、今、いてくれるだけで、いい。

夏の野は さきすさびたる あぢさゐの
花に心を 慰めよとや(俊恵法師)

さて本日は、久しぶりの「おあつらえ写真集」に、素敵なお写真が届きました。

お客様がお召し下さっているのは、単衣の江戸小紋。そしてなんと、伊勢型紙をご購入下さり、その型紙でお染した江戸小紋なのです。

「おあつらえ写真集」のコーナーにて、ご案内しております。こちらです⇒「江戸小紋」型紙からおあつらえ! | 表参道 染一会 (someichie.com)

お昼間は晴れ間が見えましたが、また夜には雨になるのでしょうか?

そうだ、この時期、お天気だって変わりやすい。変わることは、そう悪いことでもなさそうです。晴れたり曇ったり、そして晴れたり、明日のお天気が楽しみです。

お店では、引き続き夏の装いをご案内しております。ブログ内でご紹介のお品「まだお店にありますか?」など、お問合せは、今週もどうぞお気軽にお待ちしております。

また、雨のやみ間に、お目にかかれましたら嬉しいです❣

 

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン