東京手描き友禅「田邊慶子」作品 ④ 夏ひとえ帯“月のまほう”東京手描き友禅「田邊慶子」作品 ④ 夏ひとえ帯“月のまほう”

2021年5月15日

東京手描き友禅「田邊慶子」作品 ④ 夏ひとえ帯“月のまほう”

東京手描き友禅作家「田邊慶子」作品、4日目です。今週は、美しい帯作品をコーディネートして参りましたが、本日のご紹介が最後になります。

しばらく店内でご案内しておりますが、気になる作品がありましたら、どうぞご遠慮なく、お問合せ下さいませ(*^^*)

 

本日ご案内するのはこちら!

夏ひとえの染め帯「月のまほう」

月の美しい晩に、夜空を駆け巡るコウモリたちです。

コウモリは珍しい生き物で、空飛ぶ唯一の哺乳類だそうです。夏の夜には、わたしたちの天敵である蚊を一網打尽に退治してくれる、おりこうさんで、縁起の良い生き物です。だってコウモリは、漢字で書くと「蝙蝠」となり、福の字に似ていることから、幸せを呼ぶ生き物、とも言われているのですよ!

月が照らす幻想的なススキ野原を駆けるコウモリ。

コウモリは目が見えないのに夜行性。どうやら、不思議なレーダーを使って、物との距離を測ることができるので、目が見えなくても、ぶつかったりしないで(いえたまに衝突事故を起こすせっかちさんもいるようですが)普通の子は、すき間を縫ってスイスイ泳ぐように飛ぶことができるのです。

そんなこと知らぬお月様、さぞや暗かろうと透き通るような光を降り注いでくれています。おかげでススキたちは背筋を伸ばし、闇に浮かび上がるような光を放ってすくっと天を仰ぐのです。

でも、どうして夜しか飛ばないのでしょう。

尋ねてみたところ「だって、ぼくたちが飛べるようになった時、昼間の空はたくさんの鳥たちの居場所になっていたんだ。邪魔しては悪いから」なのだそうで、だから暗闇でも飛べるように特殊なレーダーを開発して、夜の虫を退治することにしたんだそうです。

「でも、月が照らす夜はわかるよ。月は遠すぎてレーダーが届かないけど、でも草木たちが夜更かしするからわかるんだ。そんな夜はみんなおしゃべりだからね」なんて、言っているのでしょうか・・・(^^;

ルックスが悪くて、とかく嫌われてしまうコウモリだけど、月の明るい夜に出会ったススキたちは、つぶらな瞳と素晴らしい飛行技術を目の当たりにして、親しみとあこがれを感じてくれているのです。

ハリのある素材に、波打つような絽目の、デザイン性の素敵な帯地です。5月下旬~9月じゅう、お召し頂ける帯です。カジュアルな装いに、ハッとするような一夜の物語をのせて。

夏塩沢「蚊絣」×「月のまほう」

透け感×シャリ感たっぷりの、夏塩沢です。墨色にスカイブルーの蚊絣が織り込まれています。遠目に見ると紺色のように見える、涼感たっぷりの夏着物です。

夏の夜には「月のまぼう」がかかります。蒸せるような暑さの夜にも、月灯りがひんやりと降り注ぐと、若いススキは目覚めた命を輝かせます。夜を守るコウモリは、そんな夜が大好きなようで。。。夏の夜の不思議な物語の世界へと旅してみませんか?

※帯のお値段はお気軽にお尋ねください。

※夏塩沢⇒夏塩沢「蚊絣」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

【ご案内中!その他の田邊慶子作品】

①夏ひとえの帯「あざみ」⇒こちらクリック

②染め帯「オリエンタル」⇒こちらクリック

③夏ひとえの帯「華紋重ね」⇒こちらクリック

(お値段などお気軽にお問合せください)

 

さてなんと、本日は九州四国中国地方は梅雨入りが発表されたとのこと。関東でも週末からは梅雨のはしり?例年よりもうんと早く雨の季節がはじまりそうです(-_-;)

するともしかして、夏も早めに来るかもしれません。なので、楽しい夏の先取り会を、今月もご用意しております。

ご用心しつつ、気持ちおだやかに、めぐる季節をお楽しみ下さいますように。

《今月のお楽しみ》

5/25(火)~5/29(土)

江戸小紋職人が染める

「伊勢型紙手付けの“浴衣”」展

開催予定です!

※催事商品のブログやSNSでのご案内してまいりますので、どうぞお楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

*営業時間*

午前11時~午後6時

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年6月
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン