色大島を単衣にいかがでしょうか色大島を単衣にいかがでしょうか

2021年4月22日

色大島を単衣にいかがでしょうか

単衣と夏の先取り会!開催中(~4/29)

(先取り割引実施中!)

コーディネートの帯も先取り割引しています

◆先取り割引ご案内◆

◎15万円以下のお品
5%OFF❣

◎15万円以上のお品
お仕立てサービスまたは10%OFF❣

夏ひとえにおすすめの各カテゴリーからセレクトしたお品たち、毎日あれこれとご案内しておりますが、いかがでしょうか?気になるお品がございましたら、どうぞご遠慮なくお問合せお待ちしております。

本日は「色大島」をご紹介いたします。

大島紬といえば精緻な泥染の絣織物を思い浮かべます。これまでも本場大島紬をバリエーション豊かにご紹介する会を開催してまいりましたが、この度は、肩の力を抜いてさらりとお召し頂ける、カラフルなお色づかいの「色大島」をセレクトしてみました。

何しろ雨に強い!ガード加工をして雨コートになさる方もあるほど、6月は梅雨、9月は長(雨)月、雨に降られることの多い単衣の季節には、大変におすすめのお出かけ着です。

当店でご案内する大島紬は、本場奄美大島で制作されている、シンプルながらもタテヨコ絣を使った、手織りの色大島です。全商品証紙貼付。

大島を着るのなら、機械でジャカジャカ織ったものではなくて、本場で職人さんが手織りをした風合いを感じて頂きたいです。気持ち豊かに、自信を持って充実感に浸って下さい。

色大島(ほんのりブルーグレーの□+絣)

この色と精緻な絣模様に何故だか心が落ち着いて、きっと着回しも良くてヘビーローテーションになりそうだな、と思います。こうした繊細な絣は本場大島紬ならではです。単衣の季節にこの着物があって良かった、しみじみとそう思わせてくれる作品です。

コーディネートには友禅の夏絽染め帯「萩に流水」をあわせました。墨地に赤い萩の花がアクセント、帯締めはこのぐらいのお色をあわせても素敵だと思います。

絽・友禅染め名古屋帯「萩に流水」

カッコよくて情緒があって、繊細な友禅の糸目を感じることができる帯。単衣~夏の間にちょっぴり大人になった気分で着こなして頂きたいです。

(期間中ご案内の帯です)

色大島(淡水色・段縞・角絣)

ふわりと癒されるようなお色目です。気恥ずかしい爽やかさではなく、癒されるような清々しさを感じます。クリーム色のヨコ縞と薄緑のタテ縞に、ポツポツと織り込まれた角絣、デザイン性の豊かさも魅力です。

ふわふわと浮かぶ雲の帯をあわせてみました。のんびりとした休日の楽しいお出かけ着になりました。

夏ひとえの刺繍名古屋帯「吉祥雲」

※商品ページ⇒夏ひとえ刺繍名古屋帯「吉祥雲」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

色大島(藍白色・飛び井模様)

大島にもこんな柄がございます。飛び柄の大きな絣模様。ぼかし具合も、これが織で表現されていることに、見れば見るほど感動してしまいます。涼感を感じさせてくれる大人のパステルカラーです。

帯屋捨松紗八寸帯「斑鳩(いかるが)小菊文」をあわせました。モダンな絣模様に、古典的な愛らしい花が咲く、コーディネートが楽しくなりますね。

帯屋捨松紗八寸帯「斑鳩(いかるが)小菊文」

(4/24までご案内のお品です)

色大島(淡ブルーグレー×淡ピンク・段縞・蚊絣)

淡いピンクは心が晴れます。しっとりとしたブルーグレーの横縞、淡ピンクの両サイドには緑色の点々縞が織り込まれて、ちゃんと蚊絣も!この手の込み具合で遠目に見てもボケてしまうことのない、清々しさを見せてくれているのです。

帯屋捨松紗八寸帯「水芭蕉」を合わせてみました。同系色のコーディネートですが、幾何学模様のお着物にポップな風情が良く似合う。

帯屋捨松紗八寸帯「水芭蕉」

※商品ページ⇒紗八寸帯「水芭蕉」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

色大島(シルバーグレー・ヨコ絣麻の葉)

横糸だけに絣糸を用いて模様を織り出しています。そのため仄かにボカシたようなデザインが仕上がり、模様が優しく感じます。大島紬では麻の葉模様を用いることが多いのですが、こんな麻の葉は珍しい。着回しが良くて、いつでもどこへでも、楽しめそうです。

刺繍名古屋帯「華紋」をあわせてみました。なんとお洒落なのでしょう。そしてどことなく愛らしい。個人的にも好きなコーディネートが仕上がって、ちょっと嬉しいです。

刺繍名古屋帯「華紋」

※商品ページ⇒刺繍名古屋帯「華紋」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

色大島(クリーム色・縞・角絣)

卵色というかクリーム色です。ほんのりとした温かみを感じる優しいお色。こちらもまたタテのラインはブルーやグリーンを織りこんんで、規則正しく配置された角絣が可愛いです。たまにはこんなお色で!大島ってこんなに楽しいんだなと思わせてくれるお着物です。

絽目のある紗の素材に華紋を染めた友禅の夏ひとえ名古屋帯をあわせました。ベージュ色の地色にしっとりと描かれた繊細な華紋が良く似合います。

絽・友禅染め名古屋帯「華紋」

(期間中ご紹介のお品です)

こうしてたまに大島紬をご紹介すると、やっぱり長い歴史と伝統の技は、どんなにカジュアルダウンをしたって、隠しようのない風格を感じさせてくれるのだな~とシミジミいたします。

いかがでございましょうか?それぞれのお値段は、ぜひ、ご遠慮なくお問合せ下さいますように。

「夏と単衣の先取り会」ご紹介中のお品は(↓↓↓)

結城紬&結城ちぢみ(4/29まで)本場結城紬&結城縮 | 表参道 染一会 (someichie.com)

友禅小紋×友禅の帯(4/29まで)夏ひとえの友禅コーディネート | 表参道 染一会 (someichie.com)

帯屋捨松紗八寸帯(4/24まで)⇒⇒帯屋捨松 夏ひとえの八寸帯 | 表参道 染一会 (someichie.com)

近江上布(4/29まで)大人の夏に近江上布×夏の友禅 | 表参道 染一会 (someichie.com)

近江ちぢみ(4/29まで)気軽な夏のお楽しみ「近江ちぢみ」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

小千谷ちぢみ(4/29まで)マンガン染めの小千谷ちぢみ | 表参道 染一会 (someichie.com)

夏塩沢・下井紬、などなど近々ご紹介予定!

◆4/24以降はお手元事前確認も承ります。

*今週の営業時間*
11:00~18:00 通常営業
(定休日:日曜・月曜)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン