2021年4月9日
来週の木曜日頃から、「単衣と夏の先取りご提案会」を開催いたします。だいたい4/24(土)一部4月下旬まで。
新緑の季節がやってまいりました。とっても気持ちの良いお着物日和が続きます。いかがお過ごしでしょうか?
ゆるりと季節がめぐり、やがて夏。悶々とした日々が一年にもなり、しばらくお着物から離れてしまっている方もいらっしゃるとお聞きして、ならば、今回は、バリエーション豊かに季節の装いをご提案してみよう!かな(*^^*)。気持ちが前へと向かえそうな、こんなラインナップをご用意いたします。
さあ、夏と単衣をはじめよう❣
・サラリと単衣に大島
・しゅわしゅわ単衣に結城ちぢみ
・シャリシャリ単衣の下井紬
・夏麻の定番、小千谷ちぢみ/近江上布
・透ける夏の夏塩沢
・友禅だって夏なのだ、絽の着物と夏帯
その他色々
・コーディネート冴える帯屋捨松
先取りだからこそ揃うお品たちです。
ということで、本日は、早速到着しております、「帯屋捨松紗八寸帯」をご紹介いたします。
今回は、ずらりと6点ご用意いたしました。単衣の小紋~夏の麻まで、長い期間楽しんで頂ける、コーディネートが華やぐ帯たちです。
しかも、八寸なので帯芯が入りません。つまり軽い、そして涼しい!気軽で可愛い素敵な作品をどうぞご覧くださいまして、単衣や夏のコーディネートを想像してみてください。
お手持ちの着物たち、もしかして昨年は一度もお袖を通してないなんてことありませんか?少しずつ上手な暮らし方に慣れてきた皆さまに、ぜひ今年こそ、気持ちの癒されるお着物コーデをお試し下さいませ。
《桐唐花文》
爽やか~!と思わず声をあげたくなる、サンシャインイエローの桐の葉っぱ。お花がブルー系なところも斬新です。夏の訪れを知らせてくれる桐の花。神の宿る木でもある桐には幸運が降り立つことがあるそうですよ。
※商品ページに掲載しました⇒紗八寸帯「桐唐花」 | 表参道 染一会 (someichie.com)
《水芭蕉》
夏が来れば思い出すのです。雪解けの水辺に咲く可憐な植物に心癒されてみませんか?爽やかなラベンダーカラーが涼感を誘い、思わず口ずさみたくなる愛らしい帯です。
※商品ページに掲載しています⇒紗八寸帯「水芭蕉」 | 表参道 染一会 (someichie.com)
《芭蕉文》
この帯を展示しておりましたら「とってもいい帯ですね」と言われました。そうなのです。この色といい、デザインといい、華やかでありながらシック。透ける夏の着物や麻着物にも、大人っぽさと晴れやかさを同時に実現できる心惹かれる帯!だと思います。淡い色~墨色系の着物まで、試してみませんか?
《ペルシャ華文》
捨松さんらしいエキゾチックな華文です。濃い目のお色が透け感がとても良く分かり、涼感を誘います。幅広いお着物に寄り添いやすい、可愛らしさのある幾何文様です。カジュアルな装いをうふふと楽しくしてくれます。
《貝尽くし》
深海の貝です。見るからにヒンヤリと冷たい水の感触が蘇ります。なぜだか海辺の貝を集めたくなる、夏らしい景色が蘇ります。真夏の麻着物にも、浴衣にも、とっても似合いそうですよ!
《斑鳩(いかるが)小菊文》
斑鳩(いかるが)とは、奈良の法隆寺のある場所の地名です。スカイグリーンの清涼感あふれる地色に、小菊が咲く。古へと心を訪ねる日本の夏。和装らしい気持ち和らぐコーディネートに。
※期間中ご紹介のお品は、先取り価格(通常価格より5%OFF)にてお求めいただけます。
来週からは、夏や単衣のお着物に、色んなコーディネートでご紹介をしてまいります。巡る季節の装いを、あれこれ妄想しつつ、またいつものように楽しんでお付き合い下さいましたら嬉しいです。
*今回もダイレクトメールのお届けを控えさせて頂き、毎日コツコツと、サイト内にてほぼ全てのご案内作品をご紹介してまいります。もちろん、いつものように、お問合せはどうぞご遠慮なくお申しつけ下さいませ。
*今週の営業時間*
11:00~18:00 通常営業
(定休日:日曜・月曜)
お問い合わせはこちら