手描き友禅小紋(第二弾)「型染小紋」手描き友禅小紋(第二弾)「型染小紋」

2021年3月16日

手描き友禅小紋(第二弾)「型染小紋」

3月末まで延長開催!

東京手描き友禅作家「染谷洋」作品展

さて、東京の桜が開花しました🌸いよいよ本格的な春のはじまり。いかがお過ごしでしょうか?

今週も引き続き、3/20までの期間限定でご紹介しております「染谷洋」作品のご案内をしてまいります。

お値段その他、どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。お問合せは何度でも、どのようなことでも大丈夫です。お待ちしております。(染谷作品は、お仕立て代(付属品別)無料サービスです)

 

本日は、小紋のご紹介です。何たって小紋は着回しが良くて、お出かけ上手なお着物です。

総柄の型染小紋です。ワントーンの小紋ですので、織の帯、染めの帯、多様にコーディネートを楽しんで頂けます。江戸小紋では少々かしこまり過ぎかな?と思う時、気軽さとしなやかさが魅力です。お稽古にも大活躍です。

また、お着物としてはもちろんですが、羽織りやコートにもお仕立てできます。

本日は、染め名古屋帯(染谷洋作品)でコーディネートいたしました。

※飛び柄小紋のご紹介記事はこちら⇒手描き友禅小紋(第一弾)「飛び柄小紋」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

 

小紋「華」

パステル調のやさしい小紋です。柔らかな地紋入りの絹地は肌を心地よく包み、ラベンダー×ピンク×オレンジの淡い色彩がかすみのように染められています。ユニークな型染が印象的で、色×デザインのロマンティックな感じが染谷流です(*^^)v

小紋「華」×友禅染め帯「バラ」

小紋「華紋草花」(シルバー)

透明感のあるシルバーのお色、華紋に草花が敷き詰められた型染が優しい風合いを感じさせてくれます。やわらかな地紋が時々浮き立ち、動くと艶めく上質感が美しい小紋。単衣でも袷でも、爽やかな風を感じるお着物です。

小紋「華紋草花」×友禅染め帯「桜」

小紋「華紋草花」(黒×グレー)

同じ型でもお色が違うと、まるで別物に見えます。カッコよさと華やかさを併せ持つ、個性的な小紋に染め上がりました。印象に残るお着物になりそうです。

小紋「華紋草花」×友禅染め帯「華紋」

小紋「モダン唐草」(シルバー)

モダンな唐草模様を、愛らしい地紋(花×三日月×雪の結晶)入りの絹地に染めています。エキゾチックな唐草模様が地紋のおかげで時々煌きます。身ににまとうのが楽しくなる小紋です。モダンな印象、清々しさと可愛らしさにワクワクします。

小紋「モダン唐草」×染め名古屋帯「和楽器」

小紋「モダン唐草」(グレーピンク)

同じ型でもお色を変えるとこんなに変わる。(下の画像では地紋が良く見えると思います)遠目には、グレーとシルバーの交じり合った印象で、デザインの主張をやわらげ、品のある優しさを感じます。

小紋「モダン唐草」×染め帯「端午の節句」

小紋「松葉」

こっくり焦げ茶で松葉が遊ぶ小紋です。よく見ると、格子状に集まった松葉たち。風が集めたのでしょうか?松葉は季節を問いませんが、秋~冬の季節にまとうと、風情のある小紋です。

小紋「松葉」×染め名古屋帯「りす」

小紋「収穫」

なんとも鮮やか。ワインの収穫祭ですね。秋の新酒の時期にはぜひお召し頂きたい、お食事会にもぴったり小紋です。楽しくてみんなの笑みがこぼれそう。遊び心満載のお着物です。

小紋「収穫」×染め名古屋帯「トランプ」

小紋「収穫」

こちらは、紬の素材の収穫祭です。よくよく見るとわかる楽しさが魅力です。気軽なお出かけに、皆さまを楽しませてあげて下さい。

小紋「収穫」×染め名古屋帯「葵」

飛び柄小紋のご紹介記事はこちら⇒手描き友禅小紋(第一弾)「飛び柄小紋」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

染め名古屋帯(第一弾)ご紹介記事はこちら⇒手描き友禅染め帯(第一弾) | 表参道 染一会 (someichie.com)

※期間限定(3/20まで)のシースルーな羽織コート地ご紹介記事はこちら⇒シースルーな羽衣コート&羽織 | 表参道 染一会 (someichie.com)

なかなか悶々とした日々をお過ごしのこととは思いますが、お着物ライフは決して「不要」なことではございませんよ(*^^*) 心を豊かに癒してくれる大事な作品たちです。「染谷洋」展は、この後の予定はございませんので、今回がとても貴重な機会でもございます。ロマンティックな作品のお値段や、お手元でのご確認ご希望については、どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。

ちなみに、最近の染谷先生!撮れたて(*^^*) 
今日も元気に制作活動ちゅっ!

~ぷろふぃーる~

東京藝術大学で日本画を学び、友禅染め、型染、墨流し、更紗、杢目摺り等の多彩な染色技法を駆使して、精力的な作品づくりを行っておられます。1971年生まれ。2012年伝統工芸士認定。日本現代工芸展、日展、シルク博物館全国染色作品展、東京友禅コンクール展、などにて、受賞多数。

 

 

*営業時間*
火曜日~土曜日 11:00~18:00 通常営業

(定休日:日曜・月曜)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン