気楽で楽しい江戸小紋&琉球絣×花織八寸気楽で楽しい江戸小紋&琉球絣×花織八寸

2021年2月25日

気楽で楽しい江戸小紋&琉球絣×花織八寸

本日は、ただ今ご紹介中の、身近にカジュアルに着まわせる琉球絣と、ユニークで楽しい文様の江戸小紋を、気楽な南風原花織八寸帯でコーディネートしてみました。

どちらのお着物もカジュアルシーンで心地よく楽しんでお召し頂けます。花織のほっこり八寸との相性もいい感じです。

◆「琉球のやさしさあふれる染織物展」は、一部のお品を除き、2月末まで引き続きご案内しています。お問合せはどうぞお気軽にお待ちしております。

*南風原花織八寸帯*

ほっこり、しっかり織り込まれている八寸の帯です。紫がかった水色ヒヤシンスブルーの爽やかな色調に、モコモコっと可愛らしい花織がお花のように並んでいます。地厚で丈夫な帯地ですので、しっかりと結べてお太鼓もきれいに決まります。単衣も袷も、気楽にお召し頂ける八寸です。

南風原花織は伝統的工芸品に指定されています。

*琉球絣「縞に十字絣」*

沖縄最大の織物生産地、南風原(はえばる)町で織られている「琉球絣」は、豊かな柄バリエーションと、生糸を織り交ぜたサラリとした着心地で、単衣にも袷にも楽しんでお召し頂ける絣の紬です。

白地にブルーグレーの縞模様、藍色の十字絣が散りばめられた、愛らしさ抜群の気持ちの良い丈夫な紬です。

琉球絣「縞に十字絣」×花織八寸帯

春から単衣のお出かけに、カジュアルな可愛らしさが目を引きます。着物も帯も南風原生まれ(*^^*)

*江戸小紋「升目小紋」*

このデザイン、珍しくて心惹かれてしまうのです。先月ご紹介していましたが、もう一度リバイバル(*^^*)

四角の中に四角が入って、また四角。真ん中には可愛らしく点が存在して、なんだかとっても安心する。四角のラインが揺れる感じなのは、手彫りの型紙を染めているからです。遊び心のある、気軽な小紋として楽しんで頂けましたら嬉しいです。墨黒色ですが、粋というより楽しい小紋!微細なデザインのものに比べると、とても身近で気楽な江戸小紋です。

江戸小紋「升目小紋」×花織八寸帯

なんか楽しい❣ 気楽さと可愛らしさで着まわせる、お着物ならではのお楽しみコーディネートです。ユニーク柄も墨色ですので、たくさんの帯コーデが楽しめます。

(※作品のお値段などはご遠慮なく気楽にお尋ね下さいませ)

2月って暦は春でもまだ寒く、それでも日差しは明るくて、冬と春の間のポッカリとした空洞みたいな月だな、なんて思います。

ただ下旬にもなると、河津桜や梅は見頃の季節を迎えはじめます。菜の花も咲き始める頃でしょうか?

本格的な春をお迎えする前に、少しずつ少しずつ、春を取り入れてまいりたいですね。

週末あたりには私も、脚のリハビリをかねて、近所の公園をパトロールしてみたいと思います。

お天気の良い日が続きます。お散歩途中でも、どうぞお気軽にお立ち寄りくださいませ。お待ちしております。

 

*今週の営業時間*
11:00~18:00 通常営業
2/25(木)17:00閉店

(日・月 定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン