江戸小紋に結城の帯江戸小紋に結城の帯

2021年2月6日

江戸小紋に結城の帯

随分と暖かな週末となりました。2月は暖冬となりそうなのだと、お天気予報が言ってました。どうでしょう?油断大敵ではありますが、日差しは春の色。

延長してご紹介しておりました「江戸小紋作品」は本日までのご案内となります。期間中ご紹介のお品で気になるものがありましたら、どうぞメールなどにてお問合せ下さいませ。一部は引き続き店内にて販売しております(*^^*)

 

本日は、愛らしい小花柄の江戸小紋を結城紬の帯でカジュアルコーディネートをしてみました。

結城紬八寸帯

この春、入荷したばかりの桜色の結城八寸帯です。淡いベージュとピンクの糸を織り交ぜた柔らかな色調。結城の真綿糸の優しいしなやかさ、しっかりと織り込まれた質感の頼もしさ、奥深い風合いの心地よさが多変に素敵だなと思います。コーディネートの幅がとても広い帯で、単衣でも袷でも大活躍してくれそうです。

今日は、小花柄の江戸小紋にあわせてみました。

突き彫りの彫り師「内田勲」さんの型紙を、江戸小紋染め師「石塚幸生」さんが染めた作品です。

お外が春めいてまいりますと店内も一段と明るくなります。撮影しながら、なんて愛らしい江戸小紋なのだろうと、目がウルウルしてしまいました。春になると、帯の色も柔らかな色あわせがイイ感じですね。

◆江戸小紋「小花柄」⇒江戸小紋「小花」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

◆結城八寸帯⇒本場結城紬八寸帯 | 表参道 染一会 (someichie.com)

実は来週は、後半から翌週にかけて、琉球の染め織物(久米島紬・琉球絣 読谷山花織・南風原花織 首里道屯織・琉球紅型)の作品をご紹介しようと思います。

このところは緊急事態宣言渦中ということでダイレクトメールなどはお届けしておりませんが、サイト内にて賑やかにご紹介してまいります。どうぞまた楽しみにして頂けましたら嬉しいです。

 

なかなか皆さまにお会いできなくて、心折れそうな悲しい日が続いております(あっ、折れているのは膝の小骨ですが…(^^;)

お家の中で、ブログ内、商品ページ内などご覧下さり、もし気になることがございましたら、どうぞ何なりとお問合せやお申し付けを下さいますように。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。お休み中も、お休み明けにも必ずお返事申し上げます。ご遠慮なくお待ちしております(*^^*)

春を感じる週末。どちら様にもどうぞ良い日でありますように❣

 

*来週の営業時間*

2/9(火)11(木)13(土)11:00~18:00
午後6時以降のご予約もお受けできます

2/10(水)11:00~17:00閉店

2/12(金)11:00~17:45閉店

(定休日:日曜日・月曜日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン