波寄・フランス縞・渦巻、華やか色の江戸小紋コーディネート波寄・フランス縞・渦巻、華やか色の江戸小紋コーディネート

2021年1月28日

波寄・フランス縞・渦巻、華やか色の江戸小紋コーディネート

1/30まで「江戸小紋展」!

お値段はお気軽にお問合せ下さい。

事前確認のお手元お届けも承ります。

 

当店では、江戸小紋のおあつらえ処として、開業以来ずっとオーダー染めをご案内しておりますが、染め上がっている反物を、こんなに多く一度にご紹介するのは、初めてかもしれません。オーダーでは、迷ってしまって…という皆さまには、ぜひこの機会に!お問合せはお気楽にお願いいたします。

本日は、華やか系のお色の作品をご紹介いたします。アヤメ色に染まった「渦巻」文様、幸せの黄色「フランス縞」文様、紺碧の海の色「波寄小紋」、コーディネートも多彩にご紹介してみようと思います。どうぞ、ゆっくりご覧くださいませ。

 

ローズピンクの「渦巻」文様江戸小紋

とても繊細な文様です。上の画像をビヨーンと伸ばしてみて下さいね。ほらっグルグル渦巻が回ってます。はんなりとした、紫がかったピンク色です。愛らしいお色なので、周りの景色も皆さまも、幸せの空気で包み込んでくれるような江戸小紋です。

渦巻は縄文時代からある最も古い文様の一つ。古来は身を守ってくれるおまじないの文様とされてきました。これからの長い人生を守ってくれる、優しい華やぎの江戸小紋です。

友禅染め帯「しだれ桜に月」をコーディネートしてみました。優美なお色にハラハラと舞い踊るようなしだれ桜、情緒たっぷりの大人っぽい風情ある佇まいが目に沁みます。

こちらの友禅染め帯「しだれ桜に月」は、1/30までのご案内になります。お値段などお問合せはどうぞお早目にお待ちしております。

今年の桜はどうでしょう。。案ずることはありません。桜はどんな時でも花を咲かせてくれるのですから。心穏やかに春をお待ちいたしましょう。

幸せの黄色「フランス縞」文様江戸小紋

フランス縞は大変人気のある文様です。細かいタテのよろけ縞地紋の生地に、点々で描いた錐彫りのフランス縞を染めた作品です。地紋のよろけ縞とフランス縞が巧みにあわさって、優雅に波打つ美しい染め上がりです。

黄色は幸せの色です。この世の規制が解ける頃には、幸せオーラを身にまとい、ふわりと軽々お出かけ頂きたいと思います。

西陣織名古屋帯「茶席」をあわせてみました。使いまわしの良い帯ですが、江戸小紋との相性もバッチリで、お稽古再開した日には、ぜひ可愛らしくお召し頂きたいです。

※帯はこちらでご紹介しています⇒西陣織名古屋帯「茶席」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

華やぎの黄色ですが、身にまとうと途端に輝くような幸せオーラを感じます(*^^)v

紺碧色「波寄」文様江戸小紋

五代目職人石塚久美子さんの作品です。実は、この文様この色、なんて可愛らしくて素敵なのだろうとドキドキしています。色んな波文様の中に江戸小紋の微細な文様が隠れていています。江戸小紋の色んな文様を打ち寄せる波が集めました、そんな感じでしょうか。

この美しい紺碧色で染め上げるところが五代目のセンスなのでございます。単衣でお召しになったらどんなに素敵だろうとワクワクする江戸小紋です。

夏単衣の帯「吉祥雲」をあわせました。ほわほわっとした素材の心地の良い帯です。海の上には空があり、雲が浮かんでいるのです。その雲は吉報をもたらしてくれるわけで、紺碧の海は、ますます優しく波打つのでございます。

季節が待ち遠しい、楽しくて心も踊る、江戸小紋コーデでございます。ほらっ、やっぱり可愛いです。

今日は朝から撮影をしていても、目にも鮮やかな色彩が気持ちを晴れやかにしてくれました。明るくて楽しい色には気持ちが弾みます(#^.^#)

ただ今は、着物を着るということが気楽ではない状況ではありますが、サイトには連日、いつもよりたくさんご訪問頂いており、誠にありがとうございます。

だって、こんな時がずっと続くわけではありません!!お外が春めいて来る頃には、また彩り豊かな楽しみが始まるのでございます(*^^)v

気になるお品がございましたら、どうぞご遠慮なく、お気軽にお問合せを下さいますように。お待ちしております。

 

*営業日・営業時間*

1/29(金)午後5時45分閉店

その他の日は時間外予約も承れます

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年4月
« 3月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

Twitterタイムライン