江戸小紋「花びら」「万筋」に御所解の帯江戸小紋「花びら」「万筋」に御所解の帯

2021年1月23日

江戸小紋「花びら」「万筋」に御所解の帯

今月末1/30まで「江戸小紋展」!

お値段はお気軽にお問合せ下さい。

事前確認のお手元お届けも承ります。

 

毎日こつこつご紹介をしておりますが、お楽しみ頂けていますでしょうか?日曜日・月曜日は定休日でございますが、お問合せはメールやメッセージにて承ります。どうぞお気軽にお申しつけ下さいませ。

さて本日も、心の和む青空を想わせてくれる美しい江戸小紋「花びら」に、粋で清々しい「万筋」文様江戸小紋、シックな華やぎが素敵な友禅「御所解」の帯をコーディネートしてご紹介いたします。

 

江戸小紋「花びら」

水色の花びらです。水面にびっしりと浮かぶ花筏みたいな花びら。水色ですが、優しい春の青空の色みたいにも見えます。青空を埋め尽くす花びら。桜の花びらというわけではありませんが、春が待ち遠しい今は、そう見立ててもいい感じ(*^^*)

遠目には無地にしか見えませんが、近づいて良く見ると花びら。だからなのですね、ふわりと柔らかな風合いに見えたのは。極鮫ほどの細やかさもあり、プチフォーマルやお茶席にもおすすめの文様です。

お色め的には単衣にお仕立てしても清々しくて素敵です。水色のお着物は、多彩な色目の帯との相性もとても良くて、季節を問わず、コーディネートも幅広くお楽しみ頂けます。

江戸小紋「万筋(二つ割)」

黒にわずかに茶味の入った、こっくりとした濃いお色の万筋文様です。遠目にもシャンシャンとしたタテ縞の風合いがわかります。カッコよくて粋な風情なのに、たおやかな色気も感じます。

細やかなタテ縞の万筋、最もシンプルな柄なのに、最も高度な技術を要する江戸小紋です。型紙づくりから染めまで、通常のよりも職人さんのセンスと技を何倍も要する作品です。だからこそ、見つめているだけで引き込まれてしまいそう。奥行きと拡がり、絶えることのない永遠の美へと通ずるお着物です。フォーマルからカジュアルまで、帯あわせ次第!

本日も、期間中のみご紹介の友禅染め帯でコーディネートしてみたいと思います。(1/30までのご案内、お値段などお気軽にお問合せ下さい)

友禅染め「染め分け御所解」名古屋帯

豪華なデザインの御所解の帯です、グレーと墨色の染め分けに、優美な御所草花が丁寧に描かれています。染め帯ですが、プチフォーマルな場面にも華を添える、素晴らしい染め上がりの帯です。

こっくりとした万筋の江戸小紋に合わせると、格調と華やぎ、凛とした大人の佇まいが心に残る装いになります。

水色のはんなり花びら文様の江戸小紋にも、甘さの中にも気品のある、素敵なコーディネートが完成しました。

そういえば、春近し!あのメジロはどうしているのかな・・・

帯が違うと表情がこんなにも変わる、江戸小紋の醍醐味を味わい尽くして頂けます。

メジロの帯はこちらにて⇒友禅染め名古屋帯「桜にメジロ」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

 

なんだか関東でも夜から雪になるかもしれないそうです。お家での時間が増えているかと思いますが、どちら様もどうぞ温かな週末をお過ごし下さいますように。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたしますが、お問合せは、何なりとお待ちしております。

お休み明けには、引き続き、ご紹介中の江戸小紋をご案内してまいります。楽しみにまたお訪ね下さいませ。

 

*営業日・営業時間*

来週は1/27(水)のみ午後5時閉店

その他の日は午後6時まで通常営業

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年3月
« 2月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

Twitterタイムライン