吹き寄せ吹き寄せ

2020年12月5日

吹き寄せ

街の紅葉はピークを越えて、地面からは沢山の落ち葉たちのおしゃべりが聞こえてきます。

かさこそ、かさこそ(*^^*)

本日のコーディネートは、吹き寄せの帯。

吹き寄せは、風に舞う草花たちが吹き寄せられて集まった様子を描いています。

(本日のコーデ)

※友禅染め帯「吹き寄せ」⇒こちらクリック

※江戸小紋「極鮫」⇒詳細こちらクリック

晩秋~冬の季節、首をすぼめてうつむきがちに歩いていると、色とりどりの葉っぱが風に運ばれて来るのが目に留まり、こんなデザインが生まれたのですよね!やがて誰が名付けるのでもなく「吹き寄せ」と呼ぶようになって、そしてデザインばかりでなく、お料理やお菓子にもなって、何だかスゴイ!そういうのを日本人の美意識っていうのだなぁ~とシミジミいたします。

近所の公園の吹き寄せ。

こちらの帯には梅の花も吹き寄せられて、初春の期待が膨らみます。

風はほのかに萌黄色を帯びて、優しく穏やかな色調に染まっています。

※友禅染め帯「吹き寄せ」⇒こちらクリック

コーディネートの着物は、江戸小紋です。ベージュグレーの極鮫文様。

間違いのない江戸小紋。という言い方が正しいのかどうだかわかりませんが、シックになり過ぎない上品さはお顔映りを明るくしてくれて、どんな帯でもコーディネートの幅が何しろ広い、やっぱり間違いないな、そう思わせてくれる逸品です。

※江戸小紋「極鮫」⇒詳細こちらクリック

この年末年始は、なかなか過ごしづらいことではありますが、とはいえ身近な人と、さりげなく季節を感じる装いで、ほっこり新年をお迎え頂けたら良いな、と思います。

明るい色の帯締めに希望を乗せて!

今日の東京は、冷たい雨に濡れた一日でございました。

明日は晴れが戻ってくるようですが、本格的な冬へ向かう途中、寒暖差がある頃です。

どちら様も、どうぞご自愛下さり、心温まる週末をお過ごし下さいますように。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。お休み明けにまた、元気にお会いできますのを楽しみにしております。

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年1月
« 12月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Twitterタイムライン