田邊慶子展(メロディー♬)田邊慶子展(メロディー♬)

2020年11月21日

田邊慶子展(メロディー♬)

11/24(火)~28(土)

東京友禅作家「田邊慶子」50周年記念展

※連日(11/26木曜日除く)午後2時~4時までは、田邊先生と一緒にお店番をいたします。(オーダー制作などのご相談もお受けできますので、お気軽にお申しつけ下さい)

 

さて、来週は、田邊ワールドをお届けする一週間でございます。ご案内予定の作品たちが揃いました!まず何からご紹介しようかなぁ~と悩んだ結果、今日はまずこちらから。

何しろコロナのおかげで、気分がどんよりとした連休スタートとなりましたので、ちょっぴり素敵なメロディーをお届けできたならな。ということで(*^^*)

※各作品のお値段は、どうぞお気軽にお尋ね下さいますように。

付下げ「メロディー」

美しいスカイブルー色の付下げです。お天気の良い空の色。たおやかに風に舞う蔓草が気持ちよさそうですね。

画像で見るよりも、日常の光の中で見ると、優しい空色に感じます。気負わないドレス感覚でお召し頂ける、ふわりとした風のような付下げです。

そうそう、お着物でコンサートに出かけませんか♬ 同窓会などにも良いですね!そんな心晴れる日が、早く訪れますように、願いを込めて。

上の画像、下の画像、よぉ~く見て下さいね。なんと、銀色のピアノやバイオリン、そしてハープの細やかな刺繍が目に留まります。

メロディーに乗せて、やわらかな風が吹き、ピアノやバイオリンの音色に加えて、気持ちを撫ぜてくれるようにハープの音が響きます。銀色の楽器たちは、細やかな刺繍のお仕事です。

そして、もっとよく目をこらすと、地紋には五線譜が描かれているではないですか!画像を引き延ばしてみて下さいね。五線譜が、ほら!音符♪や管楽器も地紋に織り込まれていたりするのです。なんて素敵な付下げなのだろうと、ちょっとドキドキいたします。

メロディーは、絵に描くことはできませんね。でも、優雅に舞い踊る蔓草を描くことで、心地よい音色が聞こえてくるなんて、田邊先生ならではの、素敵な作品です。

 

染め名古屋帯「奏(かなで)」

ハープを演奏する美女。楽器と美女が一体となって、その全てから、お花たちが歌うような美しいメロディーが奏でられています。

時に楽しく、華麗に舞うがごとく、時にお腹に響くほど荘厳に、時に哀しく心に沁みる繊細なメロディー♬聞こえますでしょうか。

タレ先までたっぷりと、優雅に更紗が描かれています。大変手の込んだ、美しい帯です。

前帯には白鳥。奏でられる音は、白鳥の心を慰める調べなのも知れませんね。そして、今まさに、華麗に飛び立つ時が参ったようです。

そして、メロディーと言えば、和歌の調べも一つのメロディーなのかな。ということで

染め名古屋帯「万葉集」

磐代の 浜松が枝を 引き結び
真幸くあらば また還り見む(有間皇子)

政争に巻き込まれて悲劇の死を遂げる、若き美しき皇子、日本版ハムレットともいわれる、有間皇子の時世の歌です。

裏切りにあって移送される際に、磐代(和歌山)にて詠んだ句とされています。

無事に戻れるようにと、松の枝を引き結ぶおまじないをした、という歌ですが、彼は19歳の若さでこの世を去ることになってしまいます。

美しい浜で旅の疲れを癒し足先を濡らすしぐさは、田邊先生の想像の世界ではありますが、思わず背中を抱きしめてあげたくなる、切ない思いに心を寄せたくなる作品です。

友禅の作家作品には、描かれる作家さんのお人柄や心情が、どことなく忍ばれるものが多くあります。

美しさを身にまとうだけでなく、作品の心が皆さまのお心と響き合うことができたなら、それはそれは、とっても嬉しい素晴らしい出会いでございます。(*^^*)

来週から店内にて展示いたします。

ご来店が難しい場合は、お手元でご覧頂けるお届けサービスも承ります。どうぞお気軽にご相談下さいますように。

 

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。三連休の東京地方は晴れ(*^^*) 街の木の葉も美しい彩りの季節でございます。どちら様も、どうぞ心豊かな週末をお過ごし下さいますように。

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Twitterタイムライン