美しい、帯。美しい、帯。

2020年10月9日

美しい、帯。

◆10/10(土)
都合により午後5時閉店

させて頂きます。

連日冷たい雨が降り続いていますね。コロナに台風、気持ちがカチコチ固まってしまうといけませんので、本日は目から癒しを!とっても美しい帯をご紹介いたします。

今年の初めから、タンスの中で密かな煌きを放っていてくれた帯、ネットに掲載できていませんでしたが、お店の中には、こんな素敵な作品もあるのです✨

河村織物、銀箔刺繍袋帯「華紋」

河村織物さんと言えば西陣の老舗。古くから手広く多彩な作品を多く展開されてきて、その名前をご存じの方も多いかと思います。先ごろは「手広く」を縮小して「伝統にこだわったよきもの」にギュギュっと凝縮した商品展開にシフトされたとのこと。

この作品は、そのギュギュっと凝縮した「よきもの」の一つで、オリジナルで制作された、たった一つの一点ものです。

帯地には、純度の高い銀箔が織り込まれています。上品で上質な艶感は、単なる白い帯とは決して申せない、情感たっぷりの手織りの仕事です。

また、ボリュームのある刺繍は、精密で丁寧な手刺繍です。

重すぎず、将来にわたりヘタることのない、締めやすさ。コーディネートの幅の広さも魅力です。

江戸小紋「極鮫」×銀箔刺繍袋帯

思わずニマニマしてしまう、上質で上品、美しいコーディネートになりました。

帯あわせ次第で表情を変える江戸小紋、飽きのこないエイジレスな装いは、この先のお着物ライフに嬉しい期待を感じさせてくれますね。

※河村織物銀箔刺繍袋帯「華紋」⇒商品ページに掲載しました(クリック)

※江戸小紋グレーベージュ「極鮫」⇒商品ページこちら(クリック)

良いものは、やっぱり良いな!しみじみと心に沁みる、お着物と帯でございます。

 

さて、台風はいずこに?これから関東地方は大雨になりそうです。どちら様も台風情報に注意して、どうぞお気をつけてお過ごし下さいますように。

◆10/10(土)は、都合により午後5時閉店とさせて頂きます。勝手を申しますが、どうぞよろしくお願いいたします。

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年11月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30  

Twitterタイムライン