極鮫江戸小紋×お月様極鮫江戸小紋×お月様

2020年9月25日

極鮫江戸小紋×お月様

本日は、新しい江戸小紋が染め上がってまいりました。これから一緒にお店番をさせて頂きますので、早速ご紹介をいたします(*^^*)

ベージュグレーのお色で染めた極鮫文様江戸小紋です。

グレーなんだけど、ベージュ系の色が混じっています。和名ではなんという色名なのかな・・・たぶん「枯野色」が一番近いような気がします。

枯野色とは、冬枯れしたススキ野原のような色。ちょこっと肌寒い寂しさも感じる、華やかではないけれど、どことなく居心地の良い色、私たち日本人の琴線にふれる色かな、なんて思います。まったりとしたグレーではなく、ほのかな明るさがあるのが、イイ感じ。

「極鮫」は鮫文様の中でも、最も細かい文様です。格のある帯をあわせて頂きますと、プチフォーマルなお席にもお出かけ頂けます。また、紋をお入れすることもできますので、かしこまったお席にも重宝いたします。

でも、普段のお茶会やお出かけには、お好みの染め帯など名古屋帯をあわせて、楽しい季節のコーディネートをお楽しみ頂けます。

今日は、新入荷のこちらの帯をあわせました。まもなく、月のきれいな秋晴れの空が広がる季節。

友禅染め帯「日月文」

こちらの帯は、画像でお見せするのが大変難しくて苦労しました💦 それでも実物ぴったりとは参らぬのですが・・・

まず地色は、美しいプラチナシルバーです。光の加減で白っぽく見えたりもします。でも白ではなくてプラチナ!

お月様は銀箔を散りばめて染められいます。これまた、銀色!なのですが、光の加減でシャンパンゴールド色に見えたりします。

つまり、光りのマジックを一人占めできる帯なのです。

秋はもちろん、冴え冴えと凍り付くような冬の月、ほのぼのと浮かぶ春の月、それぞれの季節を味わうことのできる帯でございます。

※江戸小紋「極鮫文様」ベージュグレー⇒こちらに掲載しました(クリック)

※友禅染め帯「日月文」⇒こちらに掲載しました(クリック)

どちらも、淡い色合いのため、ぜひ実物を間近でご覧頂けたら嬉しいなと思います。ご遠方だったり、お出かけが難しかったりしたら、「お手元事前確認・お届けサービス」も致しておりますので、どうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

今週末は傘が手放せないお天気になりそうです。でも、これも秋晴れの空をお迎えするための雨。何しろ、まもなく十五夜です。どちら様も、寒暖差にお気をつけて楽しい週末をお迎え下さいますように。土曜日は、通常度通り営業しております(*^^*)

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン