急に寒くなったので…急に寒くなったので…

2020年9月24日

急に寒くなったので…

今日は大雨を覚悟していましたが、台風がそれてくれたおかげで、午後には傘をたためる時間もできて、やさしい雨でよかったです。

実は、今日は当店のお隣1階の小物屋さんがいなくなる日でした。仲良くして頂いたのでちょっぴり寂しくて、朝から出たり入ったりワチャワチャとして一日が終わってしまいました。

思えば、コロナの世の中になって半年、お店の前の数十メートルの路地ではポツリポツリとお店の灯りが消えました。アパレル小売店さんが閉店し、お蕎麦屋さんもドリンク屋さんもバーも、4月からずっと休業?閉店?中で、角のビストロは、以前は夕方から店内もテラスも賑わうお店でしたが現在は夜営業はなし、そして今日は下のお店がなくなります。

ひと段落してお外に佇んでみると・・・あれ!?当店の行灯のロゴマーク、うさ子の影が薄くなっているではないですか。。。

そうだよね、うちのお店だって、永遠ではない。。。ヒンヤリとした空気が胸の中に沁みわたって、不安と寂しさがこみ上げてきてしまいます。

皆さまの身の回りはいかがですか?大事なお店がなくなったり、当たり前だったことが不自由になったり、そんなことはありませんか?

しょんぼりと地面にしゃがんで、うさ子行灯を見つめていたら、そのうさ子が突然こっちを向くので、うっかり目が合ってしまいました(-_-;)

「あのね、そんなこと思うのは、急に寒くなったからだよ」🐰

えっ?そうなの???

でも、なるほど~そうだ!そうかも、そうに違いないね。

思い直して立ち上がり、まずはこの影の薄くなったうさ子を蘇らせねばならないな、とか、色あせた暖簾も染め直しが必要だな、とか。立ち直りの早いことで(^^;)

今週は、秋の長雨☂になりそうですが、降ったり止んだり。

長い自粛生活が続いておられる方も、そろそろ気持ちを持ち直して、お着物にお袖を通してみませんか?

雨が止んだらきっと、晴れ晴れとした秋がやってまいります!

先ほど早速、行灯屋さんにメールを入れました。秋が深まる頃には、寂しくなった路地を行灯うさ子が明るく照らすハズ。

ゆっくりのんびり、雨の止み間にも、お会いできますのを楽しみにお待ちしております。

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年10月
« 9月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

Twitterタイムライン