猛暑!の「羅」猛暑!の「羅」

2020年8月6日

猛暑!の「羅」

猛烈な暑さの続く8月初旬となりました。今月はこんな感じの激しい暑さが続くのでしょうか。

日陰を選んで、エアコンも使って、上手に過ごしてまいらねバ!ですね。いかがお過ごしでしょうか?

お店はもうすぐ夏休み。

8/9(日)~19(水)

今年は長めに頂戴いたしますので、何かございましたらお休み前にどうぞお申しつけ下さいますようお願いいたします。

 

細々と続けておりますSALEは今週の土曜日まででございます。本日は、夏のアイテムとして、ぜひ欲しい「羅」の八寸帯をコーディネートしてみました。

小千谷ちぢみ×羅八寸帯

羅織りってすごいですよね。こんなにスケスケ。なのに決して網目がほどけたりしないのです。複雑で不思議な織り目がしっかりと網目をつくり、お洒落な色彩を織り上げています。

真夏の麻、透ける織の着物、涼やかな小紋など、涼感たっぷりの装いを楽しんで頂ける帯です。

6月中旬~9月中旬、夏だからこそ楽しめるアイテムは、季節感はもちろん、見る目にも風情を感じさせてくれる、お着物ならではなお楽しみです。

泰生織物「羅八寸帯」⇒SALE30%OFF(こちらクリック)

ザブザブ洗ってアイロンいらず、お手入れに嬉しい小千谷ちぢみ。レモン色の霞柄です。

もう、洗うしかない!そんな暑さでございます。猛暑の外出に最も涼やかなな繊維は麻。発汗性では麻にまさる素材はありません。

シュワシュワっと弾けるような清涼感を感じるレモン色。夏ならではのお色で弾けてみませんか?浴衣がわりにもなる小千谷ちぢみです。

◆小千谷ちぢみ 143,000円⇒セール価格(20%OFF)114,400円(仕立て別)※8/7までのご案内です。お早目にお問合せ下さい。

まさに、真夏の装いです!

それでも炎天下を歩くのは危険です。できるだけ、朝や夕方、日陰を選んでお外に出て、昼間はエアコンの効いた涼やかな場所でお過ごし頂きたいです。

とすると・・・、美術館、博物館、歌舞伎座、もろもろ、感染防止対策がしっかり行き届いたところへ、サクッと予約してお出かけしてくださいますように。

羅の帯は、もう一タイプご用意がございます。

こちらは、珍しいお色で、センスの良いお洒落なコーディネートが楽しめる帯です。細めの糸で織り上げた本羅の上質感が素敵なんです。

麻や上布などの夏きものにも大変に良く似合う、大人コーデの素敵な帯。

納戸色「本羅」八寸帯⇒SALE20%OFF(こちらクリック)

夏を諦めないで、どうぞ大好きなお着物にお袖と通して、清々しい夏の帯をキュキュット締めてあげて下さいますように!

 

ところで・・・コロナ渦の世の中になって、4カ月が過ぎましたが、皆さまは色んな環境変化や困難なことなどを抱えてお過ごしなのではないでしょうか?

今朝、江戸小紋の職人さんから、そして友禅の作家さんから、立て続けにお電話を頂きました。

「大丈夫?」なんて。

お店は、皆さまに支えられて、なんとか切り盛りしておりますが、久しぶりに先生方のお声を聞くと、「ぜんぜん大丈夫なんかじゃないよぉ~」って、我慢していた泣き言があふれてきてしまい、思わずウルウルしてしまいました(^^;)

まもなく夏休み!ここまでをなんとか踏ん張って迎えることが出来ますのは、こんな時でもお声をかけて下さったり、ニコニコお買物して下さる皆さまのおかげに他なりません。世の中が様変わりした中でも、忘れずブログを訪ねて下さる皆さまに、心より感謝申し上げます。

でも、この先はどうなってしまうんだろう・・・「この先」に思いを馳せることはとても簡単なことではありません。

それでも今朝、例えば元気な友禅作家田邊先生からは、秋に向けての素敵なご提案を頂いたりすると、途端に厳しい環境を忘れてしまいそうになります。そして、なんだかきっと何とかなる!なんて勇気もわいてきたりいたします。

皆さまもきっと、状況は違えど、色んなことに見舞われていらっしゃることと思います。どうか、お一人では抱えきれない不安は、周りの皆さまとも共有頂けますように。ご家族やご友人、ご同僚やお仲間たち。今だからこそ、優しいエールの交換を!

夏休みまで、あと2日でございます。

メールやお電話、ご来店も、どうぞお気楽に、お待ちしております(*^^)v

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

8/9(日)~19(水)夏季休業

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン