単衣に!とってもおススメ。単衣に!とってもおススメ。

2020年8月5日

単衣に!とってもおススメ。

今日は各地で猛暑日となりました。都心でも35度💦 皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

お店は、8/9(日)~19(水)まで夏休みを頂戴いたします。

先週まで開催しておりましたSALEは、夏休み前日まで継続しておりますので、気になるお品などございましたら、今週の土曜日(8/8)までに、お気軽にご連絡下さいませ。

 

さて、本日は、秋の単衣にもお勧めのコーディネートご案内です。

秋風が吹いたら着物ライフはもっと快適に、そして今年の秋らしい装いを楽しんでみたいな。そんなお気持ちにお応えするコーディネートでございます。

白鷹お召×琉球紅型(城間栄順)名古屋帯

希少なお着物「白鷹お召」です。

お召の着物は、お召でしか味わえない、心地よいサラリとしたシボ感が特徴です。シャリのある滑らかな素材でシワの回復力も高く、単衣に大変おすすめです。

白鷹お召の伝統的な絣技法「板締め絣」による、細やかな絣柄です。反物の端から端まで百個の亀甲絣が織り込まれています。繊細な絣柄は飽きがなく、いつも新鮮な上質感を味わうことができます。

先染めの織りの着物としては、ハリのある紬織物と違い、やわらかく肌に馴染む素材感も、お召ならではです。

単衣の季節を涼やかに、気持ちよく、これからのお着物ライフに心地よく寄り添うお着物です。

※白鷹お召「百亀甲柄」⇒SALE30%FF⇒商品ページこちらクリック

コーディネートの帯は、「城間栄順」作、琉球藍型染の名古屋帯です。城間栄順氏の作品「若夏」を小千谷紬の帯地に染めた作品です。

草木の若々しい生命力を「若夏」というタイトルであらわした作品ですが、夏の帯ではありません。単衣と袷の季節の帯です。

生き生きと命を輝かせる草木にあやかって、この先の清々しい人生を、どうぞ楽しんで歩いて行かれますように。

※城間栄順琉球藍型染め「斜め若夏」⇒SALE30%OFF⇒商品ページこちらクリック

9月中旬からお楽しみ頂けるコーディネートです。

コロナ渦にすっぽりと覆われる日々が続いておりますが、毎日の暮らしに楽しみを見つけてお過ごし頂けていますでしょうか。

このところお着物を着てないな、なんて方もいらっしゃるかもしれませんが、例えば、美術館や博物館、そんな場所はお出かけのしやすい環境が整っているようです。お客様のお話では、八月歌舞伎も意外にも予約は取りやすいようです(*^^)v

たまにはご自身を解放してあげながら、涼やかな夏を過ごし、そしてどうぞ豊かな秋をお迎え頂けますように。

お店は、今週中は通常営業いたしております。

今年のお休みは少し長めでございますので、何かお忘れごとにお気づきになられましたら、どうぞお早目にお問合せ下さいますようお願いいたします。

 

*営業日・営業時間*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

8/9(日)~19(水)夏季休業

(日・月曜日:定休日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン