風も涼しい。上布×染め帯(3パターン)風も涼しい。上布×染め帯(3パターン)

2020年7月31日

風も涼しい。上布×染め帯(3パターン)

SALE❣は、8/1(土)まででございます。いかがでしょうか?まだ間に合います。週末、どうぞゆっくりご覧くださいませ(*^^)v

それにしても8月になるのを待っていたかのように、明日からの関東地方はマーク予報です。やっと夏がやって来るのですね。気温も上がり夏空の広がる季節の到来!

そうなると、やっぱりこれでしょ!

ということで、本日のSALE限定コーディネートご紹介は「近江上布×友禅帯」コーデ3パターンをご案内したいと思います。

小絣の幾何学模様に、友禅の景色がとっても心地よく似合います。皆さまは、どのコーデがお好みでしょう?

近江上布「小絣」

何しろ肌ざわりの良い、やわらかくて滑らかな苧麻(ちょま)の触感がたまらない、近江上布です。素朴な味わいと、お洒落な愛らしさをあわせもつ、真夏の着物です。かすかに、ちぢみのシボがあり、シワの回復力も頼もしいです。

見るからに涼やかで、細やかなデザイン性も魅力的です。避暑地でのひと時にも、都会の街並みの中でも、涼風を感じるような涼感あふれる美しさが映えます。

本日は、夏の友禅染め名古屋帯をコーディネートしてみました。情緒を感じる麻着物に、風情たっぷりの友禅の世界が気持ちをやわらかく解してくれそうです。

近江上布×夏友禅「波に千鳥」

透ける紗紬素材に、波間に遊ぶ千鳥の染め帯です。波音も鳴き声も、イイ感。白地の着物に墨色の帯、粋なんだけど、ほっこり可愛いのは上布の風合いと千鳥のおかげ。

※友禅夏名古屋帯「波に千鳥」⇒SALE期間限定20%OFF⇒こちら記事にてご案内しています(クリック)

 

近江上布×友禅夏ひとえ帯「流水に秋草花」

可憐な草花を涼しげに咲かせたコーディネートです。ふわりとした優しさと若々しさ、麻の風合いや夏の景色に良く似合います。

※友禅夏ひとえ帯「流水に秋草花」⇒SALE!20%OFF⇒商品ページこちらクリック

近江上布×夏ひとえ帯「ペルシャ唐花」

清々しくてカッコイイ組み合わせです。色合いのトーンがマッチしているので、大人っぽくって爽やかで、気持ちの良いコーディネートです。

※友禅夏ひとえ帯「ペルシャ唐花」⇒SALE❣20%OFF⇒商品ページこちらクリック

【近江上布】

近江(滋賀県の湖東地域)は、室町時代より麻織物を産する地域として知られています。滋賀県は湖国とも呼ばれ、琵琶湖を中心として豊かな山々に囲まれた自然豊かな地であります。織物にかかせない大量で清らかな水にも恵まれ、古くから上質な麻の産地として発展してきました。

苧麻(ちょま)糸を用いて手織りで織り上げ、仕上げの手もみのシボが特徴です。ちぢみ織物とはまたひと味違う、肌馴染みのよい上質な麻着物です。

白地に墨紺色の愛らしい絣模様は、上布らしく清々しい爽やかな印象を与えてくれます。

苧麻糸を型紙捺染(羽根巻き捺染)で染めて絣を作ります。羽根と呼ばれる枠に麻糸を巻き、型紙を置いて織り出す文様を染めて糸をつくります。そして手織りで織り上げていきます。近江上布はこのような絣模様も古くからの特徴の一つで、伝統的工芸品に指定されています。

絣づくりから伝統的な製法にこだわり、人の手で織り上げられた作品は、丁寧な愛着を持って大事に着回していきたいお着物です。

※セール対象です。お値段、お気軽にお問合せください。

明日8月1日はやっと晴れるのです(*^^*)

そしてセール最終日でございますので、お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りになられませんか?

当店は、東京都の虹色ステッカー(感染防止徹底宣言)取得掲示店です(*^^)v 消毒や換気などには徹底して取り組んでおります。換気しながらも、店内はちゃんと涼しくしています。エアコンも扇風機も空気清浄機もフル活躍中!道中ご用心下さりお越し下さいましたら、店内では安心しておくつろぎ頂けます。

もちろん、メールやお電話でのお問合せもお気軽にお待ちしております(*^^)v

*通常営業しております*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン