単衣にもおすすめ付下げコーデ単衣にもおすすめ付下げコーデ

2020年7月29日

単衣にもおすすめ付下げコーデ

長い長い梅雨が続きます。大雨の地域もあり、お住まいのところではいかがでしょうか・・・?関東の梅雨明けは来月に持ち越しとなりそうで、今のところ猛暑を味わうことなく過ごせるのはありがたいことですが、そろそろ青空に浮かぶ入道雲にも会いたいですね。

店内・サイト内セール、8/1(土)まで

本日は、袷仕立てはもちろんですが、単衣にもお召しになりやすい「付下げ」をコーディネートしてみました。もちろんセール対象でございます。9月の単衣、ぐるっと回って来春の単衣にも、期待の膨らむコーデです。

友禅付下げ「吉祥雲」×絽つづれ帯「夏水仙」

美しいシルバーの付下げです。ちりめん状の地紋があり、やわらかく肌に沿う素材感は単衣にもピッタリです。

雲を見て、何かいいことある兆し、なんて思った昔の人々が羨ましく感じます。雲はこれからのお天気を知らせてくれる、ってことは知っていますが、開運の雲ってどんな雲なのでしょう?古くから「吉祥雲」と言う言葉がございます。でもその雲の形は人それぞれ。吉祥雲、もしかしてそれは、見る人の心の持ちようなのかもしれませんね。

この梅雨空が晴れて、青空に白い雲が浮かんだら、それもしかして、吉祥雲かもしれません。開運のお守り、お空にあり!(^^;)

雲に宝尽くしのアイテムが散りばめられています。こんな小技の効いた友禅が愛おしく感じます。

※友禅染め付下げ「菱取り吉祥雲」⇒SALE❣40%OFF⇒商品ページこちらクリック

絽つづれの帯の着用期間は、5月下旬~9月末までです。プチフォーマルなお席から食事会まで、幅広く着用できて、しかも何しろ締めやすさに定評のある河村織物手織り絽つづれ八寸帯です。

優しいネールピンク色は珍しい色ですが、意外にも様々なお色の着物にあわせやすく、お洒落のセンスが引き立つお色です。

夏水仙を一輪、そっと置いた心遣いが沁みます。

※絽つづれ八寸帯「夏水仙」⇒SALE❣30%OFF⇒商品ページこちらクリック

そういえば、このところは、お月様にも出会えていませんね~。お月様は時々、雲のどこかに宿を取っているのだという、こんな歌がございます。

夏の夜はまだよひながら明けぬるを
雲のいづこに月やどるらむ
清原深養父

なるほど、夏の夜は短くて、お月様の帰る間もないほどで、なので雲の宿にて逗留中。

お空の雲がお宿!想像してみるとちょっと楽しいです。ふわふわの宿、きっと、居心地の良いお宿に違いありません(*^^)v

ダラダラと続けてまいりましたセールも、ひとまず、今週の土曜日まででございます。

何か気になるお品はございますでしょうか?気になる、どうしよう、でもな・・・(^^;)どんなことでも構いません。どうぞお気軽にご連絡を下さいませ。お心残りございませぬように(*^^)v

次の満月は8月初旬、その頃には梅雨明けの便りが届くと良いなと思います。もうひと息、どちら様もご自愛下さりお過ごし下さいますように。

*通常営業しております*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン