夏ひとえ、だからこその茶屋辻夏ひとえ、だからこその茶屋辻

2020年7月23日

夏ひとえ、だからこその茶屋辻

連休初日は雨模様となりました。静かな静かな表参道にひたすら雨の降る一日でございました。お住まいのところではいかがでしょうか。

お店は、7/24(金)は午後6時まで営業いたします。25(土)は臨時休業26(日)27(月)定休日となります。

メールやお電話でのお問合せ、事前確認のお申し込みなど、24(金)は対応可能でございます。どうぞ何なりとお申し付け下さいませ。

 

さて、静かにゆるりとセールが続いておりまして、本日もセール限定の帯をご紹介しようと思います。

絽塩瀬友禅名古屋帯「茶屋辻」

茶屋辻とは、水辺に季節の草花を細やかに描いた文様のことです。現在では四季を通じて着物や帯に描かれていますが、ヒンヤリとした清水の流れる茶屋辻は、伝統的には夏の藍染めの意匠でした。

華やかな友禅染めが台頭する過程において、一度は廃れた文様でしたが、江戸の武家婦人たちに見直されるようになり、より繊細に、より美しくと発展してまいりました。。

つまり茶屋辻とは、伝統的には「水辺の草花を細やかに描いた文様」。そして夏こそ茶屋辻!夏の装いに茶屋辻文様をお召しになられることは、お着物通の楽しみであるかもしれません。

絽塩瀬の素材を、深い藍紺色に染めて、細やかな茶屋辻文様が浮かび上がります。心地よい清涼感の中に、夏から秋へと移り変わる、生き生きとした草花が描かれた、大変美しい帯です。

5月下旬~9月末まで、小紋や軽めの付下げ、透ける織りの着物にも、夏や単衣のお着物にコーディネート頂けます。

例えば、絽や単衣の江戸小紋にあわせると、季節の風情をまとう、上品で夏らしい涼感のある華やぎをお楽しみ頂けます。

江戸小紋「胡麻(ごま)文様」

胡麻文様は、佐賀鍋島藩の裃柄でした。お花のような可愛らしい繊細な文様ですが、どうやら胡麻の実の入っているサヤの断面をあらわした文様なのだそうです。鍋島藩は胡麻の産地だったのですね。裃由来の柄は、紋を入れると略礼装にもお召し頂けますが、近頃は紋を入れないで、普段のお出かけや観劇など幅広くお召し頂いています。

画像の江戸小紋は、お見本です。そろそろ、秋冬の「おあつらえ」をご検討頂くと良い時期になりました。当店の江戸小紋は、染めることからオーダーを頂きますので、トータル(染め+お仕立て上がりまで)3カ月ほどお時間がかかります。お出かけがご不自由なこの時期は、秋冬のおあつらえをご検討なさってみませんか?

※胡麻文様⇒江戸小紋専門サイトにてご案内しております(こちらクリックしてご覧ください)

※絽塩瀬友禅名古屋帯「茶屋辻」通常価格 198,000円⇒SALE❣ 154,000円(税込・仕立て別)※商品ページに掲載がございませんが、ご来店なしでのお買物もお受けできますので、どうぞ何なりとご相談下さいませ。

さて、裏通りはシーンとして、誰の話し声も何も聞こえません。また、あの頃に戻ってしまったようで、胸が詰まる思いでございます・・・。都心や都市部はご不安な連休となってしまいましたね。でも、何とかみんなで頑張って、この状況を乗り越えてまいりましょう!だって、もうすぐ眩しい夏が来る(*^^*)

明日の金曜日も、静かにお店番をいたします。ご相談やお問合せは、どうぞご遠慮なくお申しつけ下さいませ。

 

◆ネットでのセール商品のお買物について
⇒お仕立てのことや、サイト未掲載商品について、別ページの記事後半⇒(こちらクリック)でご案内しております

◆お出かけ・ご来店がご不安な方には
※お手元ご配送による「事前確認」も承ります。詳細こちら(↓↓↓) お気軽にお問合せ下さい。

◆セール期間中のご注意!

※セール期間中は、全てのお品の「お取り置き」「返品・キャンセル」などはお受けできませんのでご注意下さいませ。
※お客様ごとに色柄あわせてお染めする「おあつらえ江戸小紋」はセール対象外でございます。

 

*通常営業しております*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

7/25(土)臨時休業です

(日・月曜日:定休日)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン