ほにょりと安らぐ近江上布ほにょりと安らぐ近江上布

2020年7月9日

ほにょりと安らぐ近江上布

ただ今~夏休み前まで、全商品SALE開催中!

ですが、なんと、東京都の感染者が随分な数になり、積極的検査による夜の街由来の増加?なのだそうですが、とはいえ皆さま、ちょっとドキドキされてしまうかもしれません。

お出かけがご不安な方へ(ご遠方の方にも)。サイト内をお散歩頂いて、気になるお品がありましたら、お家にお届けして「事前確認」を承ります。お店が遠く感じたら、どうぞお申しつけ下さいませ。

⇒「お手元事前確認」のご案内(こちらクリック)

 

さて、今年は色々なことが順調に進まずに、本日は、やぁ~っと入荷した、お気に入りの近江上布をご紹介いたします。入荷と同時にSALEなんて、ちょっと寂しいですが、でも、とはいえ、ぜひ肌ざわりもお確かめ頂きたいし、上質な麻を身にまとう心地よさを想像して頂きたいと思います。

近江上布「小絣」

近江(滋賀県の湖東地域)は、室町時代より麻織物を産する地域として知られています。滋賀県は湖国とも呼ばれ、琵琶湖を中心として豊かな山々に囲まれた自然豊かな地であります。織物にかかせない大量で清らかな水にも恵まれ、古くから上質な麻の産地として発展してきました。

苧麻(ちょま)糸を用いて手織りで織り上げ、仕上げの手もみのシボが特徴です。ちぢみ織物とはまたひと味違う、肌馴染みのよい上質な麻着物です。

白地に墨紺色の愛らしい絣模様は、上布らしく清々しい爽やかな印象を与えてくれます。

苧麻糸を型紙捺染(羽根巻き捺染)で染めて絣を作ります。羽根と呼ばれる枠に麻糸を巻き、型紙を置いて織り出す文様を染めて糸をつくります。そして手織りで織り上げていきます。近江上布はこのような絣模様も古くからの特徴の一つで、伝統的工芸品に指定されています。

絣づくりから伝統的な製法にこだわり、人の手で織り上げられた作品は、丁寧な愛着を持って大事に着回していきたいお着物です。

お店に到着して、触ったりシゲシゲ眺めたり、気持ち良い充実感に浸っております(*^^*)

手織りの風合いと、清楚な色柄、麻の何とも言えぬ心地よい肌ざわり、ごわつき感などはまるでない、やわらかでシワになりにくい上質な麻です。

浴衣がわりというよりは、夏のお着物として、さりげない大人の着こなしをお楽しみ頂きたいです。

※セール対象です。お値段はどうぞお問合せ下さいませ。

本日は、すくい織八寸帯「ひょうたんの実」をコーディネートいたしました。

自然素材の着物には、こんなナチュラル感のあふれる帯が良く似合います。

生成りの紬糸(絹糸)をザックリと織り上げた八寸の帯です。太さの違う糸を巧みに用いることで、こんな野趣感のある織上がりになります。

透け感たっぷりなのに、裏で糸が横切ることのない「すくい織」ですと、こんなに涼やかに織り上げることができます。縁起物のひょうたんが可愛らしく夏の風情を感じさせる帯。

気の置けない人と、穏やかな夏風にふかれて、あらゆるストレスから解放されて、ほのぼのとした貴重な時間をのんびりゆっくり過ごすことができそうです(*^^*)

※すくい織八寸帯「ひょうたんの実」⇒SALE40%OFF(こちらクリック)

インパクトのあるコーディネートではありませんが、自然と気持ちを和ませて、ほにょりと心地よく安らげるコーディネートなのです。本当は実物をご覧頂きたいですが・・・(^^;)

やわらかなシボ感と、スベスベの苧麻(ちょま)の質感、お召し頂くときっと「夏はこうでなくちゃ!」と思わせてくれる、大事な着物になりそうです。

今年の夏は特別なお出かけが出来ないかもしれませんが、かわりに、身近で安らぐ夏になりそうですね。ご家族やご友人と工夫しながら、無理のない心豊かな夏でありますように、心から願っております。

 

◆ネットでのセール商品のお買物について
⇒お仕立てのことや、サイト未掲載商品について、こちらの記事後半でご案内しております(こちらクリック)

◆ご来店がご不安な方には
※お手元ご配送による「事前確認」も承ります。詳細こちら(↓↓↓) お気軽にお問合せ下さい。

◆セール期間中のご注意!

※セール期間中は、全てのお品の「お取り置き」「返品・キャンセル」などはお受けできませんのでご注意下さいませ。
※お客様ごとに色柄あわせてお染めする「おあつらえ江戸小紋」はセール対象外でございます。

 

*通常営業しております*

火曜日~土曜日
11:00~
(当面)18:00閉店
(ご予約不要です)
時間外のご来店は事前予約承ります
お気軽に!

(日・月曜日:定休日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

Twitterタイムライン