シャリ感とスケ感の夏が来る!シャリ感とスケ感の夏が来る!

2020年6月3日

シャリ感とスケ感の夏が来る!

お店はご予約優先で通常営業しています。感染防止対策への取組みやご予約についてのご案内は⇒こちら どうぞお気軽にお問合せ下さいませ(*^^)v

 

さて、本日は、気温がグングンあがり、夏が近づいてきたんですね。お外は晴れ晴れとした陽気でございます。30度を超えた真夏日の地域もあり、皆さまのお住まいのところはいかがでしょうか?

今年の夏はどんなふうに過ごせるのだろう?想像するとモヤモヤとしてしまいますが・・・でも、夏だからこそ、気持ちの風通しを良くしてあげないと、心が熱中症になってしまう(>_<)

だから、夏のお洒落だって、諦めてしまいたくはないわけで、本日も涼やかなご提案をしてみたいと思います(*^^)v

夏ひとえ小紋「涼の彩り」×「本羅」八寸帯

明石上布という素材です。上布というと麻?かと思われるかもしれませんが、絹です。でも、まるで麻を思わせるようなシャリシャリ感抜群、ふわりと体から浮く感じは、麻よりも軽くて風通しが良いかもしれません。

ユニークなヨコ段のデザインです。涼を感じる夏の色を、摺り友禅で染めています。ヨコ縞はタテ縞と比べると、ほっこりとした可愛らしさを感じます。他にはない、珍しいデザインでしょ!?まだどなたにも触って頂いていませんが、この夏の新作なんです!夏のカジュアルな装いには、こんな愛らしいデザインが気持ちを解き放ってくれるかな、と思います。

そして、希少となりつつある「本羅」の八寸帯です。

たぶん、「羅」の八寸帯以上に涼しい帯はないんじゃないかな?と思います。これほどの透け感を出しながら、一枚の布に織り上げる技術、それは「羅」織でしか実現できないのです。

この納戸色、というお色もいいなぁ~と思っているのですが、いかがでしょうか?青でも緑でもない、納戸色。深い海の色だったりするのかな。真夏の綿麻着物にもあわせて頂ける気楽さも素敵です。

もう少しみんなが頑張って、ホントの夏になったなら、避暑に行けたりするのかな。そしたら、こんな装いがきっと楽しくなるハズだから!希望の夏を想像しつつ、気持ちを柔らかくして過ごして下さいますように。

※夏ひとえ小紋「涼の彩り」商品ページ⇒こちら

※納戸色「本羅」八寸帯商品ページ⇒こちら

ご遠方の方も、お近くの方も、お家でお品の事前確認ができます。どうぞお気軽にご利用くださいませ(↓↓↓)

 

私ごとですが、4月から5月の間、お店や自宅のある港区&渋谷区内を週末ウォーキングして過ごしていました。地下鉄駅2駅3駅歩いたり、裏通りを散策して小さな神社をハシゴしたり。

先日の日曜日は、あっあそこも港区だった!ということに気づいて、レインボーブリッジを往復してみました。レインボーブリッジは歩いても渡れるのです(^.^)。お台場の商業施設はまだ閉鎖中でしたので、人影まばらな散歩道、開放的な水面と都心のビル群を眺めてホッと一息、良い気分転換になりました。

しかし!昨夜はこのレインボーブリッジが赤く染まってしまいました💦

悩ましいことですが、仕方ないですね~。一進一退を繰り返しながらも、どうにか乗り切って行けたら良いな、心の底から願う毎日です。

首都圏にお住まいの皆さまも、地方にお住まいの皆さまも、きっと来てくれる晴れやかな夏を目指して、頑張りましょう!

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード