清涼感たっぷり!すくい織の夏帯清涼感たっぷり!すくい織の夏帯

2020年5月22日

清涼感たっぷり!すくい織の夏帯

残念ながら21日には宣言解除とまいらぬ首都圏でした。でも、もう少し、もう少しで息切れのする坂道から抜けられるハズ。みんなでもう少しの辛抱ですね。もうひと踏ん張り、頑張りましょう。

さて、本日は夏の新作帯をご紹介しようと思います。

間もなく夏日が戻ってまいりますと、初夏の匂いも彩りも、清々しい季節です。なので、やっぱり夏のお仕度!楽しんでまいりたいと思います❣

本日もどうぞ、お付き合い下さいませ(*^^)v

すくい織夏名古屋帯「秋草にトンボ」

すくい織ならでは、透け感の中に浮かび上がる夏の情景が大変素敵な帯です。

すくい織はつづれ織とよく似た技法で、下絵に沿ってタテ糸をすくって柄を織り上げていきます。つづれ織と比べると、すくい織の方がより滑らかな絵画的な絵が仕上がるのが特徴です。つづれ織と同様に、表も裏も同じ柄になることから、このような透け感のある帯地の中に、やわらかな情景を描くことができます。

秋草(芒・萩・女郎花)にトンボが舞う、情緒たっぷりの景色です。

いかにも優雅に気持ちよく舞うトンボたちに、心を寄せたくなってしまいます。この森を抜ければきっと、大空に舞うトンボのように、心羽ばたかせる夏がやってくるでしょう!

※すくい織「秋草にトンボ」商品ページ⇒こちら

本日は、小千谷ちぢみにコーディネートしてみました。

豊かな自然の中で羽根を伸ばして、身近な夏を味わいたい!ほっこりとして軽やかで、いかにも心地よく気分を和ませてくれる麻の着物は、今年の夏、大活躍しそうです。

墨色に良く映える、透け感たっぷりでほのかなラベンダー色香る帯。お稽古が再会しても、ご近所へのお出かけでも、楽しんで頂けることと思います。

※墨色の小千谷ちぢみ「絣柄」⇒商品ページこちら

純白の小千谷ちぢみにも、なんとも涼やか~で美しい、気軽に楽しめる、清涼感たっぷりなコーディネートが仕上がります。

格子状に小絣をデザインした小千谷ちぢみです。太陽が降り注ぐ下を、どうぞスキップしてお出かけ頂けますように!

こちらは商品ページに掲載がございませんが、お値段は墨色絣柄と同じです。お手元確認も承りますので、どうぞお気軽にお申しつけ下さい。

「商品ページ」掲載のお品をお手元へ!どうぞお気軽にご申しつけ下さいませ。

ところで、週明けには緊急事態宣言が解除になりますでしょうか?

私ごとですが、登山が趣味です。しかしこの2-3カ月の間は不要不急の外出を控え、山岳会のご指示もあり、どこにも行けず悶々としております。

そこでふと、この状況って山登りに例えるとどのあたりなのかな?なんて考え始めてしまいまして・・・(^^;)

山は下から登ると、まずはうっそうとした樹林帯を歩きます。標高を上げて行くとやがて視界の開ける尾根道に出ます。しかし、そこから頂上はまだまだ遠い。もしかすると頂はガスに隠れて見えないかもしれない。

でも尾根道に出ることで、大空を仰いだり、大きく息をしたり、進むべき道が見渡せるようになります。ということは、つまり週明けには、その尾根道に辿り着けるのではないかなぁ?

個人的には頂上制覇よりも、尾根道を歩くことが好きです。もうすぐ尾根道に出る?そんなことを想像すると、気持ちが少し晴れる気がいたします(^^;)。

ただ、その道は、また長くなりそうですが、景色を楽しみ、流れる雲の行方を想いつつ、時には雨に打たれながら、それでもみんなで鼻歌まじりに歩いて行けたら良いなと思います。

 

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年7月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード