3月のお知らせ3月のお知らせ

2020年3月10日

3月のお知らせ

本日はお知らせです。

3/24(火)~28(土)

『京の名工「大野信幸」江戸小紋展』

変更なく開催予定です

期間中は、常時ご案内しております「おあつらえ江戸小紋」とひと味違う、柔軟で多様な技法を凝らした江戸小紋作品を数多くご用意いたします。江戸小紋通の皆さまにも、お茶や和文化に親しまれる皆さまにも、ぜひ素敵な作品をご覧頂けましたら嬉しいです。

毎回当店の催事は店内にてささやかにご案内をしております。そのため大勢の方がひしめき合う様な会ではございません。のんびりとご見学を頂ける会です。玄関ではアルコール消毒などの対策もご案内をしており、大きな窓のある店内は換気もバッチリです。万全を期して予定どおり店内にて開催をさせて頂きたいと思います。

大野信幸氏来店日:3月28(土)

最終日の3/28(土)は京都から大野先生が来店してくださいます。江戸小紋を染めて50数年、今年で73歳になられる熟練の職人さんです江戸小紋のお話や職人さんの制作秘話などおしゃべりも楽しんで頂けましたら嬉しいです。これまで大野作品をお誂え下さいました方も、大野先生ってどんな方?どうぞお気楽に会いにいらして下さいませ。

 

それにしても、昨日の定休日は午後から急に時間が空いて久しぶりの自由時間!まずはとソファに寝転んでお昼のワイドショーを見てしまいました。なんと番組はコロナのことばかり。小一時間もすると気力がしぼみ顔がクッションの中へとのめり込んでいくみたいになりました。ダメダメ、エイヤーと立ち上がり近くの商業施設へと出かけてみました。すると、えっ?こんなに人がいるの?月曜日の午後なのに、皆さん楽しそうにショッピングやデートを楽しまれていました(*^^*)

良かったぁ~。そうですよね!注意することはもちろん大事ですが、あまりの情報の多さに自分を追い詰めてしまってはいけません。楽しむことは不謹慎でも何でもないのですから、皆さまもどうぞささやかな気分転換をお楽しみ下さいますように(*^^)v

 

そして、昨夜の夜は満月前夜。

雲なくておぼろなりとも見ゆるかな
霞かかれる春の夜の月(西行)

お月様からはこの地球はどう見えるのでしょうか?月の兎たちも地球への渡航は当分自粛?なのでしょうか(^^;)なんてバカなことを考えながら青山の空をぼんやりと眺めて過ごしました。

思えば随分と夜が暖かくなりました。まもなく桜が咲くようで例年でしたらワクワク待ち焦がれる春ですが、今年は各地の桜まつりも夜桜のライトアップも中止なのですね。

ならば早朝はどうでしょう?早起きして桜並木を歩くなんて、ちょっと素敵な時間になりそうです。早起きできるかな(^^;)

都内の桜の今年の満開予測は3/23日頃とのこと。ちょうどお月様の照らない新月の頃ですが、桜たちは月の灯りよりも明るくこの世を照らしてくれるかもしれません。

いずれにしても今年はいつもよりも皆さまのお心が安らぐお花見になると良いなと思います。 

今宵は満月です。

ほつとする出逢ひに似たり春の月(嶋田一歩)

会えますように。

今週も元気に通常営業いたします。閉店時間が午後6時と早くなっておりますが、ご都合がつかない時は閉店時刻(6時)の前にご一報下さいませ(*^^)v

<営業時間>

(しばらくの間午後6時閉店)

火・水   午前11:00~午後6:00

木・金・土 午前11:00~午後7:00

定休日:日曜日・月曜日

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2020年4月
« 3月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

Twitterタイムライン

Instagramフィード