十五夜も嬉しい、月兎の長襦袢十五夜も嬉しい、月兎の長襦袢

2017年10月5日

十五夜も嬉しい、月兎の長襦袢

 

昨日の十五夜、皆さまお月様に会えましたでしょうか?

都内では、雲の切れ間から見え隠れするお月様でしたが、とてもきれいな清々しい夜でした。

 

 

思ひ出づる ことはいつとも いひながら
月にはたへぬ 心なりけり

(西行)

 

相変わらず、年がら年中お月様を眺めるのが日課の私ですが、十五夜や秋十月の満月は、個人的にもとても想いが深くなるお月様で、私ごとですが、一昨年に母を送った日は十五夜満月、昨年父を送った日は十月の満月の日でした。もうすぐ一年。。おかげでこの季節の月は胸に沁みるお月見になりました(^^;

今日は午前中にお取引様のところに行ってまいりましたが、なんと担当の方のお父様の訃報を耳にしました。そして、月の引力が強くなる日には、赤ちゃんが生まれたり、旅立つ人が増えたりするのだという、そんな不思議な話を思い出してしまいました。

科学的な根拠はないようですが・・・たとえ人類が月に到達して、月にはだれも住んでないってわかってはいても、やっぱりお月様には何か目に見えない素敵なこと、私たちの力なんて及ばない不思議なことがあるのではないか、そう思えて仕方がありません(^^;

今宵は十六夜、明日は満月です。

月の美しい季節ですから、頑張り過ぎないで、ふんわりと心のままに、そんな日を過ごしてたいものですね。

 

本日は、秋の新入荷の、とにかくホントに可愛い「月うさぎ」の長襦袢地を商品ページに掲載しました。

 

 

とにかく可愛い!!もう、説明なんていらないと思うのですが、可愛いのです(*^-^*)

うさ子大好きの皆さまには、きっと絶対キュンキュンして頂けるハズの長襦袢です。全身をすっぽりと包んでくれる長襦袢にうさ子ですよ!いやもう、嬉しすぎじゃないでしょうか?

和装小物の「加藤萬」謹製。生地感もとても気持ち良くて、うさ子たちも心地よく飛び跳ねています。

汗の心配が少なくなる爽やかな季節の到来です。長襦袢だって、うんとお洒落を楽しんで頂きたいです。

★商品ページにて詳細をご案内しています➡こちら

 

さて今夜も、月見酒の私ですが・・・

こうも毎日お月様を眺めていると、もしかすると私たちは皆、この世での姿は仮の姿で、いつかは月に帰るのではないか(もしかすると別の星へ行く人もいるのかもしれないですが・・・笑;)実のところかなり本気でそう思っている私です(^^;

つまりその、居なくなっちゃうのではなくて、それぞれどこか帰るところがある。そう思うと、居なくなっちゃった人もどこかにいるのだし、そして日々私たちがここで色んなことにまみれていても、それもそれほど悪くはないかも。。。なんて、お月様はどんな時も私たちを癒してくれる素敵な存在です。

今夜は十六夜、少し遅れて昇る月、今夜も少し寒そうですので、お月見の皆さまには、どうか暖かくしてお過ごし下さいませ。

 

*旧ブログ「店主のつれづれ日記」はこちら

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

以前のブログ「店主のつれづれ日記」➨https://somesan.exblog.jp/

店主の個人ブログ「ほわもわ」➨https://howamowa.com/

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

Twitterタイムライン