麻の上布、晩夏まで大活躍麻の上布、晩夏まで大活躍

2018年7月21日

麻の上布、晩夏まで大活躍

週末も記録的な暑さを更新中!おかげで今年は9月まで暑さが継続しそうな勢いでございます。

ということは・・・麻のシャリシャリお着物が晩夏まで大活躍することになりそうです。と申しますか、この夏はお着物をあきらめてしまった方も、晩夏になるとやっと麻でも着ようかな?なんて思って下さるかもしれませんね!何たって、猛暑酷暑に対抗できるのは、暑さや汗を逃がしてくれる麻の繊維ならでは!ですね(^^;

今年の夏は、「秦荘(はたしょう)上布」という、近江の本麻手織りのちぢみ織物をご紹介しております。麻のちぢみと言えば小千谷ちぢみが定番なのですが、手織りの秦荘上布を手にとって体感すると、ちょっと驚くほど心地の良い麻織物であることに感動しました。

入荷間もない頃にお求め下さったお客様は、この酷暑の中にもお召し下さっています。

ご着用されてのご感想をお聞きすると、高温注意報の中も颯爽とお出かけされたとのことですが、「涼しいし、シワになりにくい、きれいで、しかもお手入れは簡単!おすすめの着物だけあって本当に良い着物でした(*^^*)」なんて嬉しいコメントを頂いています。

今回のセールではこちらの色柄のお品が対象となっております。夏情緒たっぷりの絣にタテ縞のラインも涼やかで、暑さの残る晩夏のお出かけにも楽しくお召し頂けます。夏の麻着物はとにかく手軽なのに、浴衣と違ってお着物通な装いをお楽しみ頂けるのも魅力です。

※秦荘上布の詳細やセール価格は⇒こちらにて

秦荘上布×大麻型絵染「ほおづき」

サラサラとしたハリ感が魅力の大麻の素材に、型絵染作家・澤田麻衣子さんの型絵染の名古屋帯です。ほおづきの赤い実が色づく季節は7月~9月、日本の夏の風物詩でもあり、夏情緒たっぷりのほおづきを、涼やかなお色で染め分けた感じがユニークで素敵な帯なのです。秦荘上布との相性もぴったりでお洒落、とってもおすすめコーディネートです。

帯のお仕立ては、タレを無地または柄、ご指定頂けます。商品ページではタレ柄で撮影してます。

※大麻型絵染め帯の詳細やセール価格は⇒こちらにて

秦荘上布×苧麻にシケ引き名古屋帯

帯は、苧麻(ちょま)という柔らかで上品な麻素材に手描きのシケ引き染め。染料を足した跡もわかる風合い豊かな作品です。あさの素材感を生かした重ね染めが素敵で、こちらのコーディネートは私も好きな組み合わせなのですが、いかがでしょうか?

帯のお値段をさらに値下げいたしました💦

※苧麻シケ引き帯の詳細やセール価格は⇒こちらにて

 

秦荘上布×友禅染め名古屋帯「萩に流水」

晩夏~残暑厳しい秋口にも大活躍するコーディネートです。移り行く季節とともに帯を着替えるとこんなにも楽しめる、お着物って素敵だなぁと思います。この帯、今年お気に入りの新作なのです。セール除外品でしたが、もう・・・酷暑の日々にもブログをご覧くださる皆さまに・・・セール価格でご案内しようかと思います(^^;)

※友禅帯「萩に流水」の詳細やセール価格は⇒こちらにて

それにしても、これだけ暑いとお出かけ下さる方もとっても少なくなって寂し限りなのですが、過去のブログを見ると、2010年そして2013年の夏も厳しい暑さが続いたようで「猛暑の夏SALE」なんてタイトルで夏のセールをやっておりました(^^;そして今年と同じように、暑すぎて危険だとか、暇だとか…そんなことを愚痴っているようでした(^^;

しかし2018年夏の最高気温はさらに更新され続けているのかもしれず、猛暑が酷暑となり、だんだんと暑さが厳しさを増しているように思います。とにもかくにも、この様子では9月前半、もしかすると中旬頃まで厳しい残暑が続くのかもしれません。

するときっと、麻の出番も長くなりそうですね。今からお仕立てすると、仕上がりは、帯は8月10頃、お着物は8月下旬となります。週末でございますので、ヒンヤリ冷えたお部屋でどうぞゆっくりサイト内もご覧になって見て下さい。

日曜日・月曜日は定休日を頂戴いたします。お休み明けに暑さに負けずまた元気にお目にかかれますのを楽しみにしております。

 

7/28(土)まで『夏のSALE❣』開催中

サイト内の商品ページでは
「夏単衣の涼やか着物」(→こちら)
「夏ひとえの帯」(→こちら)
を中心にセール表示をいたしております。

セール対象になっていない商品については、期間中に限り「お仕立て代」の無料サービスをさせて頂きますので、どうぞお問合せ下さいませ。

店内でご紹介中の、夏の帯揚げ・帯締め・お洒落半襟、夏バッグや夏の草履・下駄は2割引きです。

また、期間中の店内ではサイト掲載がされていないセール対象の帯や着物も盛りだくさんにご紹介いたします。こちらのブログでもご案内してまいりますので、気になるお品がありましたらどうぞお気楽にお問合せ下さいませ。

※セール対象商品の、事前確認配送、お取り置き、キャンセル返品はおうけできませんこと、どうか何卒よろしくお願いいたします

 

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

以前の記事

カレンダー

2018年8月
« 7月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

Twitterタイムライン

Instagramフィード