野の夢(荒川眞理子作)野の夢(荒川眞理子作)

2022年10月29日

野の夢(荒川眞理子作)

本日は、とても幻想的で夢見心地な帯が入荷していますので、早速ご紹介しようと思います❣

型絵染め作家「荒川眞理子」さんの作品『野の夢』です。

なんと(時々あることですが)ひと目惚れして連れてまいったお品です。

第一印象でグッときたのは、この色目。秘伝の天然染料ラックダイを鉄媒染で作った染料で、なんとも言い表せぬような奥深い色目で染まっています。ラックダイはローズ系紫系の色味を出す染料ですが、その色合いの妙がすべて詰まっているような素晴らしい染まり具合。

もしかすると、こんな色が好き❣とおっしゃる方も多いのではないかと思いますが、目から心へダイレクトに伝わって、錆びかかった琴線が久しぶりに高音で鳴り響いた?みたいに感じました(^^;)。

「野の夢」というタイトルは荒川さんの創造の世界だそうです。ファンタジックな野にはいろんな命が息づいていて、それぞれに居場所があり、それぞれが生き生きと、のびのびと存在している。

ほわほわっと気持ちが明るく軽くなり、この帯を身にまとい、スキップなんかしちゃって、早くどこかへお出かけしたい!そんな衝動にかられます。

帯地は紬素材です。真綿の紬や織りの着物には大変よく似合う型絵染めですが、本日は、染めの小紋にあわせてみました。

小紋「小花更紗」×「野の夢」

落ち着いた秋になり、お着物ライフには大変心地よい季節の到来です。

コーディネートを考えたりするのも楽しみの一つでございますね。どうぞぜひ、こんな帯あったら良いな?もお気軽にご相談下さいますように。

◆荒川眞理子作「野の夢」商品ページに掲載しました➨こちらクリック

日曜日、月曜日は定休日を頂戴いたします。この週末はお天気に恵まれて、何をするにも楽しい秋です。どちら様もどうぞ素敵な季節をお過ごしくださいますように。

 

11/8(火)~11/12(土)
第一印象を決める《羽織・コート展》
開催予定❣

***

*営業時間*

午前11時~午後6時

時間外ご予約承ります

(定休日:日曜日・月曜日)

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2023年1月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

Twitterタイムライン