透け感とシャリ感の魅力「夏塩沢」&「夏大島」透け感とシャリ感の魅力「夏塩沢」&「夏大島」

2021年4月23日

透け感とシャリ感の魅力「夏塩沢」&「夏大島」

単衣と夏の先取り会!開催中(~4/29)

(先取り割引実施中!)

コーディネートの帯も先取り割引しています

◆先取り割引ご案内◆

◎15万円以下のお品
5%OFF❣

◎15万円以上のお品
お仕立てサービスまたは10%OFF❣

真夏の汗ばむ季節に、なんとも心地よい触感が魅力の「夏塩沢」と「夏大島」のご紹介です。

どちらも、細い糸に撚りをかけた駒撚り糸を用いて、密度を粗く織ることで「透け感」を出した夏の織物です。肌に直接触れる面積が少なく、撚りのかかった糸であることにより心地よい「シャリ感」を感じます。

しかし、夏塩沢と夏大島、ちょっぴり駒撚り糸の構造が異なることで、シャリ感の感じ方が違います。夏大島に比べて夏塩沢の撚り糸は断面が丸くなる。そのため、「夏塩沢」がやわらかいシャリ感であるのに対し、「夏大島」はまさにシャリッとしたハリ感を感じます。

夏塩沢「ベージュ蚊絣」

精緻な蚊絣は、塩沢紬や本塩沢にも用いられる伝統的な絣模様です。やわらかなベージュ色に墨色の蚊絣を織り込んだ夏塩沢です。

とにかく涼やかで、何とも言えず美しい夏着物です。透け感がたっぷりですので、見る目にも清涼感がたっぷりと伝わります。やわらかなきめ細やかさは夏塩沢ならではだなと思います。

型絵染め作家「澤田麻衣子」さんの作品をあわせてみました。ハリ感のある生紬の夏帯です。葉っぱのデザインが流水のように流れて、涼風の吹き渡る心地よいコーディネートになりました。

※型絵染め名古屋帯商品ページ⇒生紬夏名古屋帯「フリージア」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

夏塩沢「黒×ブルー蚊絣」

こちらも蚊絣ですが、ベージュの作品に比べると、タテの並びの間隔が広く横段のようなデザインになっています。また、黒地にブルーの蚊絣が織り込まれているため、遠目には墨紺色の若々しいイメージになります。濃い色目では透け感が良く分かり、いかにも涼しそう、そんな印象が素敵です。

※商品ページにてご案内中⇒夏塩沢「蚊絣」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

期間限定(~4/29まで)ご案内中の絽・友禅染め帯「雪ノ下」の帯をあわせてみました。季節の風情を描いた帯は、夏情緒を味わうことができます。夏には夏の物語をつむいでみませんか?

※帯のお値段はどうぞお問合せ下さい。

夏塩沢「縞絣井絣」

画像で見るよりも、もう少し落ち着いた紺色です。どことなく懐かしさを感じるのは井絣のせいでしょうか?夏の季節はノスタルジックな郷愁が込み上げることが多い気がします。古くて新しい、愛らしいデザインです。

夏ひとえの友禅名古屋帯「流水に秋草花」をあわせてみました。野に咲く花にも癒される、真夏のほっこりコーディネートです。

※帯は商品ページでご案内中です⇒夏ひとえ名古屋帯「流水に秋草花」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

次の二点は夏大島です。

絣模様は、前もって染め分けた糸を用いてデザインを織り上げていきます。そのため手間や時間、熟練の技術が必要ですが、格子柄でしたら、糸を染め分ける必要がありません。その分、抑えたお値段で、夏大島の透け感・シャリ感をお楽しみ頂ける作品をご用意いたしました。

夏大島「ベージュ格子柄」

淡いベージュ色に墨色と薄グレーで描いた格子柄の夏大島です。遠目には薄グレーの格子が目立ちませんが、色糸が入るおかげで、のっぺりとしたイメージから奥行きと味わい深い色合いを実現しています。楽しく着まわせる真夏の装いに。

期間限定(~4/24まで)ご案内中の、帯屋捨松紗八寸帯「ペルシャ華文」をあわせてみました。落ち着いた色彩に元気でポップなデザインが可愛らしい街歩きコーデです。

※帯のお値段はどうぞお問合せ下さい。

夏大島「墨色格子柄」

墨色とグレーの格子柄ですが、やや茶味があり、シックで粋な色合いです。透ける墨色は真夏の定番の涼感着物になります。シャリッとしたハリ感を楽しんで頂きたいお品です。

こちらも、期間限定(~4/24まで)ご紹介の、帯屋捨松紗八寸帯「斑鳩(いかるが)小菊文」です。夏だからこそ明るいペールグリーンが良く似合います。

※帯のお値段はどうぞお問合せ下さい。

お着物や帯、お値段表示のないお品は、どうぞご遠慮なくお問合せ下さいませ。

夏と単衣の先取り会は、来週の4/29まで引き続きご案内いたします。サイト内では多くのお品のご紹介ができてきましたので、週末のんびりと、サクサクご覧になってみてくださいましたら嬉しいです。お問合せはいつでもお気軽にお願いいたします。

「夏と単衣の先取り会」ご紹介中のお品は(↓↓↓)

結城紬&結城ちぢみ本場結城紬&結城縮 | 表参道 染一会 (someichie.com)

単衣のおすすめの色大島色大島を単衣にいかがでしょうか | 表参道 染一会 (someichie.com)

友禅小紋×友禅の帯夏ひとえの友禅コーディネート | 表参道 染一会 (someichie.com)

帯屋捨松紗八寸帯(4/24まで)⇒⇒帯屋捨松 夏ひとえの八寸帯 | 表参道 染一会 (someichie.com)

近江上布大人の夏に近江上布×夏の友禅 | 表参道 染一会 (someichie.com)

近江ちぢみ気軽な夏のお楽しみ「近江ちぢみ」 | 表参道 染一会 (someichie.com)

小千谷ちぢみマンガン染めの小千谷ちぢみ | 表参道 染一会 (someichie.com)

夏塩沢・下井紬、などなど近々ご紹介予定!

◆4/24以降はお手元事前確認も承ります。

*今週の営業時間*
11:00~18:00 通常営業
(定休日:日曜・月曜)

 

お問い合わせはこちら

検索

つれづれ日記「恋衣」について

つれづれ日記「恋衣」
について

店主ブログでございます。
お店でご紹介しているお品や楽しい催事のことはもちろん、お着物周りのお話から、日々思うことや趣味のお話まで、徒然なるままに綴っております。
“恋衣(こいごろも)”とは忘れられない恋のこと。気になるお品やお話などがありましたらどうぞお気軽にお問合せ下さいませ。

旧ブログ
「店主のつれづれ日記」はこちら

お問い合わせはこちら

カテゴリー

おあつらえバナー

カレンダー

2021年5月
« 4月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

Twitterタイムライン